北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

スポンサーサイト


釧路観光その1

釧路に大型客船が入港すると聞いて行ってきました。

まずは米町方面からパチリ。
まるで住宅を押し潰しながら進んでいるような迫力!
しか~し、上空に青空が広がるものの釧路名物の海霧が前方から流れてきてイマイチ。
N295-3.jpg


続いて対岸へ降りてパチリ。

「サンプリンセス号」全長261m、77,441トン、95年の竣工当時は世界最大の客船だったそうです。
後ろの全日空ホテルと比べると大きさが解りやすいでしょうか。
N295-9.jpg

スパロボ最大級のダンガードAやガンバスターよりもでかいです。
ホワイトベースと同じくらい。
逆にエリーゼと対比させてみたかったですね(笑)


やはり海霧に悩まされつつも練習のためにガンガン撮る。
気がつくと上空に「プィ~ン」というモーター音を響かせながら船に近づく浮遊物を発見。
N295-5.jpg

UFO?
N295-4.jpg


影の正体は隣でオジサンがクアッドコプターを飛ばしていたのでした。
GoProのプロモで見たことがありますが生で見るのは初めて。
オジサンもGoProを搭載してサンプリンセスを上空から撮影しているようでした。
「youtubeにUPします?」と聞いたのですが「そういうのはやってないよ」との事、残念。
N295-6.jpg


気になったので調べてみるとGoPro用のクアッドコプターが発売されているようです。
(オジサンのはパーツを自分で組むような玄人機)
コイツで車と並走しながら撮ってみたいですね。
【DJI Phantom】
N295-7.jpg


操縦不能になるとGPSで帰ってくるらしいんですがその説明ビデオがB級っぽくて好きです(笑)



幣舞橋までは霧が来ないのでスグ上流からは良い天気なんです。
それにしても釧路川もすっかり綺麗になりました。
旭橋あたりまで整備が進んだのですね。
ウォーキングしている人たちが気持ち良さそうです。
N295-10.jpg

霧が晴れるまで少しブラブラと時間つぶしに次の目的地へ。

-4 Comments

waka says..."No title"
1枚目の写真すげ~!
ほんとに街の中を進んでるみたいだ!
逆に霧が土煙のように街中を破壊してるようにも見える…^^;

一瞬、輸送ヘリ?オスプレイ?なんて思ってたら…
ラジコンだったのか…
これ、コンデジくらいなら積んで飛びそう!


2013.06.17 19:46 | URL | #SFo5/nok [edit]
竹ノ本秀麿 says..."No title"
周りの建物との対比で船体の大きさがわかりますね。
豪華客船、カッコいい。



2013.06.18 07:49 | URL | #- [edit]
HAL says...">wakaさんへ"
> 1枚目の写真すげ~!
> ほんとに街の中を進んでるみたいだ!
> 逆に霧が土煙のように街中を破壊してるようにも見える…^^;

こち亀にこの手の話があって橋を壊しながら進んでいくんですよ(笑)
水深無くて無理だと思うんですが。

> 一瞬、輸送ヘリ?オスプレイ?なんて思ってたら…
> ラジコンだったのか…
> これ、コンデジくらいなら積んで飛びそう!

飛べるとは思いますがバッテリーが長持ちしないと思いますよ?
goproでも5分くらいしか飛ばせないようです。
ちなみにこのオジサン2機を交互に飛ばしてました。
お金持ち・・・
2013.06.18 11:17 | URL | #- [edit]
HAL says...">竹ノ本秀麿さんへ"
> 周りの建物との対比で船体の大きさがわかりますね。
> 豪華客船、カッコいい。

大型船が市内中心部に接岸できるように数年かかって掘り下げる工事をやったようです。
おかげでここ数年大型船が頻繁にやって来るようになりましたが
今回のは特別大きな船でした。

私も客船じゃなくてもフェリーで良いから乗ってみたいです。

2013.06.18 11:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/440-c0b049aa
該当の記事は見つかりませんでした。
