北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なDIY男が送るリアルガタピシ生活。
MENU

釧路観光その3

材木町の温故知新なつかし館「蔵」の次は大町にある洲崎町なつかし館「蔵」へ来てみました。

ここ大町はその昔“洲崎町”と呼ばれていたのでこの名前になっているようです。
豪商であった佐々木米太郎氏の蔵を受け継ぎミュージアムとして日曜だけ開館しています。




展示物は雑貨・看板・古道具など材木町よりさらに古い年代を感じさせます。
N297-2.jpg


全体的に商いに関連するものが多いようです。
帆前掛けが良い雰囲気ですね。
N297-4.jpg


展示物以上に「蔵」その物も必見でしょう。
こんな太い桁はめったに見られないと思います。
N297-3.jpg

管理人さんが展示物について色々と質問に答えて下さり、ついつい話し込んでしまいました。
またカメラ好きでもあり今朝もサンプリンセスを撮りに行ってたようで撮影のコツを教えてもらいました。

5月にオープンしたばかりで知名度は低いと思いますが幣舞橋からも近いのでこれから釧路の観光名所となって欲しい場所ですね。


さて、霧も晴れたようなので客船の撮影を再開。

が、残念ながら曇ってしまいました。
「日差しが弱いほうが救命ボートの陰が出なくて良いんだよ」とはなつかし館の管理人さんのアドバイス。
N297-6.jpg

確かにそう言えますが今度は撮影位置をミスりました。
朝より前方で撮ったので船体がぼてっとしてしまいました。
う~ん、ムズカシイ。

そういえば何故救命ボートが出ているのかというと入港すると点検する義務があるそうです。
α77に300mmつけてテレコン2倍で望遠してみました。

お仕事ご苦労様です。
N297-7.jpg

とまぁリハビリ中は撮影技術を上げようと動いていましたが改めて感じたのが“普通に撮る”ことの難しさ。
素人ですから自己満足の世界なんですが自分が撮りたいものを写せないもどかしさ・・・。
あまり深く考えてませんけどね(笑)


この後はバル1400さん宅へ凸して復活の儀式を拝見しながらガレージライフエキスを補充してきました(笑)
N297-8.jpg

まだまだバイクどころかエリーゼも乗れそうにありませんがボチボチ整備でもしてやろうかと思います。
休んだツケも周って来てるのでそのヒマがあれば・・・ですが(^_^;)

2 Comments

waka says..."No title"
すごい望遠!
札幌ドームで300mmで日ハムの選手よく撮ってますが小さい…
テレコン×2はよく画質落ちるって言われてるけどそんなでもないですね!
900mmでこの画質ならおk?α77だからかな?

そろそろ復活できそう?
復活しても忙しい毎日が待っているんでしょうね…^^;
2013.06.20 16:35 | URL | #SFo5/nok [edit]
HAL says...">wakaさんへ"
> すごい望遠!
> 札幌ドームで300mmで日ハムの選手よく撮ってますが小さい…
> テレコン×2はよく画質落ちるって言われてるけどそんなでもないですね!
> 900mmでこの画質ならおk?α77だからかな?

ブログサイズなら殆ど問題無いです。
SONYは一眼でデジタルのテレコンが付いてるので簡単に超望遠できます。
でもドームは明るさ的にかなり厳しい環境ですね。
そうとう良い機材じゃないと良い写真は撮れなさそう・・・(^_^;)

> そろそろ復活できそう?
> 復活しても忙しい毎日が待っているんでしょうね…^^;

あ~今日から合宿です(笑)
合宿開けに乗れるように回復している事を祈る日々です。
2013.06.21 06:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/442-11601dfb
該当の記事は見つかりませんでした。