北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なDIY男が送るリアルガタピシ生活。
MENU

ガレージライフ再開

ようやくピョコピョコと歩けるようになったのでプチメンテです。

ギブス中はろくに車庫にも入らず“乗れない現実”を直視しないようにしていましたがいざバイクに触れてエンジンを回すと当たり前に乗れる(正確にはまだしばらく乗れませんが)という事がいかに幸せであるかを感じます。

他人より遅くてもエエじゃないか。
ヌタヌタ、ドロドロをアタックできなくてもエエじゃないか。
秘境に辿り着くよりも大事なことがあるじゃないか。
そして、何より家族に迷惑を掛けない事が最優先じゃないか!

と言う事で完全復活後は今まで以上に安全に気をつけたいと思っております。
(今だけの可能性大)


そんなワケで?春先に乗って放置状態だったディグリーを「自戒の意味も込めて洗車したげるぞ~」と意気込んで車庫へ片足を引きずりながら向かいました。

(元気になった途端にバイクを洗おうとする時点で反省していないとも言う)


しかし、

やはり神様は

愚か者には

もっと反省が必要だと

お示しになられたようです。

 
 
 
なんか漏れてるぅ~ ( ´△`;)



まぁ、少し前から気付いていたのですがドロだらけだったので「溶けたオイル汚れかな?」とか思って一応確認できるように下回りを拭って再放置していたら残念ながらこの有様。 orz


漏れはオイルのようでクランクカバーの下端とボルトにも僅かに付いてます。

N298-2.jpg


カバーの接合部かチェンジペダルのシールあたりから漏れていると予想していたのですがパーツクリーナーで洗浄後に各部を茶封筒を押し当ててみたら↓ココのようです。

N298-5.jpg


過去の転倒時にペダルが曲がってヒットした古傷から漏れているようです。
塗装を削ってみると小さなクラックが見えます。

N298-4.jpg


とりあえず洗車をさっと終わらせて修理法を考えます。
手持ちの材料だとアルミのロウ棒(HTS-2000)で塞ぐのが手っ取り早いので緊急手術開始。

N298-6.jpg


とはいえ車載だとバーナーが使えないのでコテでトライするものの母材に熱が伝わらず失敗。
500wのコテでも無理でした。

N298-7.jpg


交換は最後の手段なので(それ以前にパーツが出るか不安)次はケミカルに頼る予定です。
乗れるのはもうしばらく先でしょうからゆっくり直します。
こんなショボイ事でもやっぱバイクイジりは楽しいっす!

4 Comments

Jima says..."No title"
ガレージに行けるようになりましたか(`∀´*)ノシ
もう少しの辛抱かな?
クランクカバーのクラックね
エポキシパテで埋めれないかな?
いけそうな気がするんだけどなぁヾ( ̄∀ ̄)ノ?
2013.06.23 07:23 | URL | #- [edit]
HAL says..."jimaさんへ"
> ガレージに行けるようになりましたか(`∀´*)ノシ
> もう少しの辛抱かな?
> クランクカバーのクラックね
> エポキシパテで埋めれないかな?
> いけそうな気がするんだけどなぁヾ( ̄∀ ̄)ノ?

なんとか作業できるようになりましたよ~
まだ踏ん張り効かないので乗れませんが。

ハイ、エポキシパテ発注済みです(・∀・)
届いたらペタっとして終わりです。

ところで例のお話を聞きましたが・・・
どうなさるおつもりなんでしょうか。
お、オイラの呪いじゃないんだからねっ(・_・;)
2013.06.23 10:53 | URL | #- [edit]
たかひろ says..."No title"
お久しぶりです。お怪我の具合は少しずつ良くなってきてるようですね。
私の身近な人も怪我でもうすぐ購入復活する予定なのですが、やっぱり皆乗れない間はバイク弄りですよねー。
完治までもうすぐみたいですね。お大事に(`・ω・´)
2013.06.23 16:05 | URL | #8gfOIHpU [edit]
HAL says...">たかひろさんへ"
> お久しぶりです。お怪我の具合は少しずつ良くなってきてるようですね。
> 私の身近な人も怪我でもうすぐ購入復活する予定なのですが、やっぱり皆乗れない間はバイク弄りですよねー。
> 完治までもうすぐみたいですね。お大事に(`・ω・´)

お久しぶりで~す!
仕事忙しそうですね、っていうか拘束時間長すぎな感じがブログから伝わってきます(笑)
ネット三昧で良いのかも知れませんが闘痔の旅へ出発しそうですね(^_^;)
お互い早く乗れるようになると良いですね!
2013.06.23 22:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/443-a6e0852b
該当の記事は見つかりませんでした。