北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なDIY男が送るリアルガタピシ生活。
MENU

スーパームーン

【スーパームーン】月が地球に最も近づいたときに満月もしくは新月の形になった月の姿。

なにやら始めて耳にする言葉ですが折角なので撮影に挑戦してみました。

この夜は天気が良くて観測、撮影ともに最高の日でした。
ホントはエリーゼでドライブがてら津別峠あたりで撮りたかったのですが・・・(^_^;)
N300-5.jpg


まぁ、カメラの話ですのでお好きな方だけどうぞ↓

 
太陽が沈むとすぐに明るい月が登ってきたのでポケットからHX7Vを取り出してパチリ。
仕事中です(笑)



これだけじゃぁ単なる○なので・・・露出補正してデジタルズーム(40倍)で撮影(約1/4トリミング)
何とか「ウサギ」が解りますが古いコンデジだとこんなものでしょう。
手振れしないだけでも十分かな。
N300-1.jpg


お次は最接近時刻(20:32)くらいにα300に300mm+テレコン×2.0(約1/4トリミング)
今度はウサギがちゃんと解ります(個人的にはエビフライにしか見えないけど)。
N300-2.jpg


そして23時くらいにコンビニへ行くついでにα77でも撮影。
300mm+テレコン×2.0(約1/4トリミング)
おお、すばらしい!(自画自賛ww)
N300-3.jpg

海の境界やクレーターなども結構わかりますね。
α77は高感度特性がよろしくないので正直期待していなかったんですがα300と同じレンズを使っていながら写りの違いにビックリです。

そもそもスーパームーンで光量が十分なので高感度使わなくても撮影出来たってのもありますが、酷評されつつも中級機だけに基本性能は大幅に上がってるんですね(でないと困る)


それと賛否両論のEVFですが今夜の撮影で私はアリだと痛感しました。
夜間撮影だと光学ファインダの場合は真っ暗ですがEVFだとISOを上げると撮影結果に近い状態で表示されるので構図や設定が楽に決まります。
またピーキング機能でピントも即効で合わせられます(これは本当にすごい)。

【α77 ピーキング機能】MF中にピントが合っている部分を色つきで表示してくれる。



夜間は小さなファインダや液晶だとピントが合っているか解りにくいのですがα77ならピントの山がドコにあるのか表示してくれるので木にピントを合わせるのもラクラク♪
N300-4.jpg

2秒と持たない高速連射が売りのα77ですがハッキリ言ってコレが一番使える機能じゃないですかね。
コレありきで買っても良いってくらいの機能なのにSONYよもっと上手く宣伝しようよ~
老眼にはありがたいのだ(笑)



最後に。
前夜に練習としてα77で撮影したのですが霧雨のために2枚しか撮れませんでした。
撮影開始した途端に霧雨が降ってきて30分程の待機時間中に月が顔を出したのが数十秒しかなかったからです。
その僅かな合間にピントを合わせ、設定を決めて写せたのはα77じゃなきゃ私には無理だったと思います。

良く解るように1/6程度にトリミングしています。
満月前なので左下が僅かに欠けて見えますがその部分のクレーターの凹凸が見えるのがわかるでしょうか?
N299-2.jpg

今時のデジイチだったり中級機だと当たり前なのかもしれませんがカメラの性能にビックリ。
APSでもココまで写るんですね、フルサイズ機だと凄い性能なんだろうなぁ・・・。

10 Comments

sho says..."No title"
先日はどうもでした。

すごいな。
石の球だ。
2013.06.24 18:13 | URL | #- [edit]
しょうたん says..."No title"
α77いいですね。こんなに違うとは!

2013.06.24 20:19 | URL | #cOp4xnoA [edit]
HAL says..."Re: No title"
> 先日はどうもでした。
>
> すごいな。
> 石の球だ。

こちらこそどうも~

こんなに月の質感出ると思わなかったよ。
他の機種がどうなのか知らないんだけどね。

ホムペ見たけど画像小さくて折角のOMDの写りが良く解りません(^_^;)
もっと大きいの載せられないのかな?
運営会社のサーバーのせいなんだろうけど今時はせめて640×480は欲しいよ。
手数料は沢山とるのにね(^_^;)
2013.06.24 21:25 | URL | #- [edit]
HAL says...">しょうたんさんへ"
> α77いいですね。こんなに違うとは!

いやぁ~でも酷評とまではいかなくても辛い評価されてます。
たぶん癖が強い機種なんだと思います。
上手く使ってやれるようになると良いのですが。
2013.06.24 21:27 | URL | #- [edit]
waka says..."No title"
すごいねコレ!
子供の頃見た天体望遠鏡よりハッキリ見えてる…。
最近のカメラってすごいんだなぁ!('◇')

日曜日にいろんな方がスーパームーンって言ってるの聞いて
何のことやらって思ってたんですが…
今、理解できました…!^^;
2013.06.25 14:01 | URL | #SFo5/nok [edit]
バル1400 says..."たいしたもんだ"
素晴らしい性能じゃないですか!!

ワタスもこの日の夕方、ドライブ先から自宅へ戻るべく走行していましたが、
釧路が近づくにつれてあっという間に霧に包まれて月は消えてしまいましたよw

2013.06.25 19:01 | URL | #- [edit]
HAL says...">wakaさんへ"
> すごいねコレ!
> 子供の頃見た天体望遠鏡よりハッキリ見えてる…。
> 最近のカメラってすごいんだなぁ!('◇')
>
> 日曜日にいろんな方がスーパームーンって言ってるの聞いて
> 何のことやらって思ってたんですが…
> 今、理解できました…!^^;

デジタル望遠鏡みたいなもんですよね。
というか今時の天体望遠鏡はマジでデジタル化されてて欲しくなりますよ。

私も今回始めてスーパームーンというのを聞きました。
何時もより明るい満月ってくらいなんですけどね(^_^;)
2013.06.25 20:29 | URL | #- [edit]
HAL says...">バル1400さんへ"
> 素晴らしい性能じゃないですか!!
>
> ワタスもこの日の夕方、ドライブ先から自宅へ戻るべく走行していましたが、
> 釧路が近づくにつれてあっという間に霧に包まれて月は消えてしまいましたよw

ね~PCで見てビックリした。

湿原の上で輝く月を撮ろうと展望台向かったけど
コチラも霧が出てきて引き返したわ(笑)
2013.06.25 20:36 | URL | #- [edit]
竹ノ本秀麿 says..."No title"
これはすごい!
図鑑に載ってる写真みたいだ。

プロでなくてもテクのある人が撮るとこんな写真ができるのですね。
ある意味スゴイ時代です。

老眼の件、ものすごーくわかります。
遠くが良く見えるめがねかけてると、細かい字が読みにくいので、普段は弱めのをかけて、遠近ソコソコめがねで使ってます。(笑)
2013.06.26 08:05 | URL | #- [edit]
HAL says...">竹ノ本秀麿さんへ"
> これはすごい!
> 図鑑に載ってる写真みたいだ。
>
> プロでなくてもテクのある人が撮るとこんな写真ができるのですね。
> ある意味スゴイ時代です。
>
> 老眼の件、ものすごーくわかります。
> 遠くが良く見えるめがねかけてると、細かい字が読みにくいので、普段は弱めのをかけて、遠近ソコソコめがねで使ってます。(笑)

同じ機材でもっと上手に撮っている方がいますのでアレですけど
ボディ変えるだけでもここまで撮れるんだな~と驚きました。

体の劣化は機材と工夫でカバーですかね?(笑)
いや、その前に鍛えなおさないダメでしょうか・・・(^_^;)
2013.06.26 12:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/444-5db10b54
該当の記事は見つかりませんでした。