オイル漏れ修理

Category : ディグリー
前回補修に失敗したクランクケースのクラックを埋めました。

使ったのはGM8300
定番でしょうか(始めて使うけど)。
エポキシパテにアルミ粉を混ぜた耐熱パテのようなものかな?



今回購入したお試しサイズのセットだと付属の軽量プレートで約4回分のパテが出来上がります。
このくらいの凹みだと作ったパテの1/10くらいしか使わないので非常に勿体無い気がします。
N301-2.jpg


塗り終わったらビニールで覆って仕上がりが綺麗になるように養生します。
N301-3.jpg


数時間で硬化完了。
硬化後に熱を加えると更に強度が増すというので2時間ほど暖めます。
N301-4.jpg


翌日ビニールを剥がしてみるとこんな感じに。
N301-5.jpg


棒ヤスリと600番のペーパーでチャッチャと整形して銀スプレーを一吹き。
通常目にする部分じゃないので適当に仕上げます(爆

思ったほど硬くなくて掘削しやすいです。
なんとなく強度が不安ですが柔軟性を持っていると解釈します(ポジティブ)
N301-6.jpg



さて、コッチもどうにかしないといけません・・・
数々の転倒に遭難と酷使しましたから(^_^;)
塗装はキライなんで気長にやります。
N301-7.jpg

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

Comment

No title

なんとっ、クラックもパテ?接着剤?で直る時代なんですね…
次はフレーム塗装ですか?
まさかエンジン下ろして…?

この様子だと怪我のほうも復活かな?
多忙な夏になりそうですね!^^;

>wakaさんへ

> なんとっ、クラックもパテ?接着剤?で直る時代なんですね…
> 次はフレーム塗装ですか?
> まさかエンジン下ろして…?
>
> この様子だと怪我のほうも復活かな?
> 多忙な夏になりそうですね!^^;

いつもコメントありがとうございますっ!

これはむしろこんな修理に使うようなパテです。

塗装はエンジン降ろしてなんてしませんよ。
普段見えない場所ですからそのままペタペタと上塗りです(^_^;)

まだまだ痛みが走って踏ん張れません。
車が先かな?

wakaさんも最近はブログアップも出来ないくらいお忙しそうですね。
ん~そのうちお店襲撃するかも~(笑)

ご訪問ありがとうございます!

こんにちは!
HALさん!  ご訪問ありがとうございました!
全く気がつかず・・・大変申し訳ございませんでした。

こちらのブログと、お写真のブログ、拝見させて頂きましたが
どちらも素晴らしく、感銘しております!

春先に転倒で骨折ですか? 肩? 脚?  
ブログの構成も、怪我をするところも似ていますね!
バイクも同じですし。。。  ははは

僕も少しずつリハビリしていますが、ちょっと山道は無理なような
気がします。(心のリハビリが一番重要かも・・・)

おたがい、良く似た状況なので、励ましあっていきたいです!
これからも、遊びに来ます。

リンクいただきます。よろしくお願いいたします!

>でぐり さんへ

検索でたどりつき同じ型のディグリー(マイナーなディグリーの中でも少数派)
同じ趣味(カメラ)、同じ状況(ケガ)と思わず笑ってしまいました(^_^;)

私はイマイチ絵葉書のような写真が撮れないので斜め上な表現で逃げてます(汗
サーフィンの写真とか素敵ですね~
これから少しづつコーヒー飲みながら過去記事読ませて頂きます。

もう山道無理ですか?
せっかくのディグなのにトコトコ行くのも厳しいのでしょうか? (´・ω・`)
まぁ、ディグならオンでも結構いけますからね。

でぐりさんに影響されて出先のコーヒーを楽しもうとウインドシールドとか物色しています。
いつ使えるのかわからないのですけどね(^_^;)

こちらもリンク張らせて頂きます。
お互い焦らずしっかり直しましょう!

そのうち北海道へいらして下さい。

いちご狩り

便利なものがあるんですねえ。きれいに治りましたね!!
パチパチ

うちのRMXもフレーム塗りたいなあ。
なんか汚くてボロに見えるんです。
フレームの塗装色って売っているものなのでしょうか?

足もだいぶよくなってきていますか?
ゆっくり治してくださいね~~

それでは一緒に

jima塗装教室に入門しましょう!!

とりあえず門下生になる為に師匠夫婦を焼肉に接待しますので
HALさんの仕事が一段落するか、強引に時間つくれる日を
連絡下さいませm(__)m

>fogさんへ

> 便利なものがあるんですねえ。きれいに治りましたね!!
> パチパチ
>
> うちのRMXもフレーム塗りたいなあ。
> なんか汚くてボロに見えるんです。
> フレームの塗装色って売っているものなのでしょうか?
>
> 足もだいぶよくなってきていますか?
> ゆっくり治してくださいね~~

足はもう少しで完治です~

このパテはエンジン、マフラー周りの定番みたいですね。
OldTimer読んでるとよく登場します。

フレームの塗装は基本2液ウレタンだと思います。
それ以外だとガソリンで溶ける可能背があるので。
ホムセンやカーショップなどで基本色は缶スプレーで売ってますよ。
使い捨てなので気をつけてください。

私はあまっていた普通のペンキ塗りましたけど・・・(^_^;)

>バル1400さんへ

> jima塗装教室に入門しましょう!!
>
> とりあえず門下生になる為に師匠夫婦を焼肉に接待しますので
> HALさんの仕事が一段落するか、強引に時間つくれる日を
> 連絡下さいませm(__)m

いやぁ~習いたいのは山山だけどさ
彼らは教室なんて開くヒマ無いんでない?( ̄ー ̄)ニヤリッ

焼肉いいねぇ!(・∀・)
メールしときます。
非公開コメント

プロフィール

HAL

Author:HAL
道東でELISEやXR250とまったり暮らすオッサンの日記的ブログです。基本的に年中無休で自由時間はごく僅かでも頑張って遊んでます。 運営方針

最新記事
コメントありがとう!
来園者数
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ