アンダーガード自作

Category : ディグリー
ようやくマニュアルを手に入れました!

しかし“デグリー”って・・・(^_^;)





さて、今回はオイル漏れを修理して目にしてしまったアンダーフレームの傷跡を補修しました。
ついでに簡易的なアンダーガードも作ります。
N301-7.jpg


ディグリーのアンダーフレームは外せるので軽くサビを取った後にペンキを塗りました。
自動車用とかではなく余っていた普通のヤツです(一応サビ止め用)。
塗膜の厚さ重視でタペタと刷毛塗り。
一見綺麗に見えますがやっつけ仕事です。

N303-2.jpg

↑左の白い板がアンダーガードの素材です。
廃棄する薬品用ポリタンクから切り出しました。
灯油用よりも少し厚いです。

最初はアルミ板で自作しようかと思ったのですがディグリーのアンダーフレームは↓左右同じ高さではない(手前の方が数センチ高い)ので形状が複雑になる&手間がかかるので今回は簡単なポリタンクで作ることにしました。
どうりでリフターの上に載せたときに安定しないはずだ・・・(ー_ー;|||)

N303-3.jpg


ガスコンロであぶって大まかに整形したあとはタイラップで固定するだけ。

N303-4.jpg


前述の理由により右側がどうしても浮いてしまいますが仕方がありません(T_T)
耐久性がどれくらいあるのか不安ですが材料費0だから1シーズン持てば御の字でしょうか。

N303-5.jpg


アルミ板で作るならクランクケースやウォーターポンプも守るようなのを作りたいのですがエンジン音が反響して煩くなる、重くなるというデメリットも聞きますがどうなんでしょう?

とにかくマイナー車はDIYするのが基本なんで大変です。
現行オフ車買って、お金かけてモデファイ~とかも憧れますが先立つものが・・・ね(^_^;)

N303-6.jpg

テーマ : DIY日記
ジャンル : 車・バイク

Comment

No title

相変わらず手先が器用で感服いたします。

DIYで自作って素敵ですね。
オレのあこがれのガレージライフをリアルに実践してスゴイわ~。


出栗

デグリー綺麗になりましたね~
アンダガードのアイディアもすげえっす。

デグリたんも主人の回復を待ち望んでますね!

CRF、現物見たときはなんか安っぽく見えたんですが
こうしてみるとかっこええすな~

>竹ノ本秀麿さんへ

> 相変わらず手先が器用で感服いたします。
>
> DIYで自作って素敵ですね。
> オレのあこがれのガレージライフをリアルに実践してスゴイわ~。

資金不足によりやむを得ずって部分も大きいのですが~(^_^;)

私はフェリー乗ってツーとか、有名スポット巡りとか憧れますよ。

隣の芝は青く見えるんでしょうね。

>fogさんへ

> デグリー綺麗になりましたね~
> アンダガードのアイディアもすげえっす。
>
> デグリたんも主人の回復を待ち望んでますね!
>
> CRF、現物見たときはなんか安っぽく見えたんですが
> こうしてみるとかっこええすな~

直で見ると「塗った」感アリアリですけどね(^_^;)
だいぶ回復しましたが筋力落ちてるんで鍛えないと危ないです。

CRFは実際に安いですから文句言えませんよね。
素材としては良いバイクだと思うのでカスタムしがいがありますね。
中古の玉数も豊富なので惹かれてます~

No title

今回の村上さんとのツーリングでさくらの滝に来ていた方の
CRFはメチャメチャかっこよかったですよw
(小さく写真に写ってます)

外装デカ―ルやカウルの変更などなど、投資金額も多そうな
感じですがマフラーなどの交換でそこそこの軽量化になると
言うてましたwww

No title

いい仕上がりですね。コレは本当にバイク愛のなせる業ですよねー。
「無ければ作る」っていうのは理想なんですけど中々出来るもんじゃないですからねー。
駄目になったらまたタイラップでつけ直せるしいいアイディアですね。

>バル1400さんへ

> 今回の村上さんとのツーリングでさくらの滝に来ていた方の
> CRFはメチャメチャかっこよかったですよw
> (小さく写真に写って

小さすぎて解らん!(^_^;)

> 外装デカ―ルやカウルの変更などなど、投資金額も多そうな
> 感じですがマフラーなどの交換でそこそこの軽量化になると
> 言うてましたwww

パーツ多いのが羨ましいわ~
CBRのエンジンだから高回転型とかいわれてるけど
スプロケ変えたら乗りやすくなるようだし一度乗ってみたいなぁ。

>たかひろさんへ

> いい仕上がりですね。コレは本当にバイク愛のなせる業ですよねー。
> 「無ければ作る」っていうのは理想なんですけど中々出来るもんじゃないですからねー。
> 駄目になったらまたタイラップでつけ直せるしいいアイディアですね。

愛ですか?(^_^;)
DIY愛は間違いなくあると思います。

やはり製品のクォリティに憧れるものがありますよ。
コチラはヌクモリティで勝負でしょうか(笑)
非公開コメント

プロフィール

HAL

Author:HAL
道東でELISEやXR250とまったり暮らすオッサンの日記的ブログです。基本的に年中無休で自由時間はごく僅かでも頑張って遊んでます。 運営方針

最新記事
コメントありがとう!
来園者数
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ