北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

イージス艦がやって来た!前編

釧路地方はもう1週間以上も雨模様が続いています。
おかげでブログのネタになるような事がなかなか起きません(^_^;)

そんな時に今日と明日の二日間、釧路港で海上自衛隊の護衛艦が一般公開されるとの情報を得て娘と見学しに行ってきました。

来航していたのは護衛艦『みょうこう』・『すずなみ』の二隻で「みょうこう」はいわゆるイージス艦です。
釧路にイージス艦が来るのは初?のようです。


男子たるものミリオタでなくてもメカメカしいモノには萌えますよね(笑)
まずは「すずなみ」から乗船!




「すずなみ」は基本的にぐるっとデッキを一周する順路でした。
あっさり見学できるように見えて1時間くらいかかりましたが。

N310-2.jpg


対艦ミサイル
射程100km以上なり~

N310-4.jpg



魚雷
後ろの子供の視線が痛い…

N310-3.jpg


速射砲にファランクス

N310-7.jpg


「すずなみ」の特徴は後ろに哨戒ヘリを搭載している事でしょう。
(この後ヘリポートは“滑る”との理由で閉鎖されました…)

N310-5.jpg


武装は無くても無骨な感じがカッコイイですね。
キャットウォークに自転車が置いてありますが何に使うんでしょ?(笑)

N310-6.jpg


天候は生憎の雨で、α77がいくら防滴仕様とはいえ気持ち良く撮影できる状況では無いのが残念です。

次回「みょうこう」の見学へと続きます。

N310-8.jpg


4 Comments

竹ノ本秀麿 says..."No title"
おお!

いいですね。オレもこーゆーの好きです。
機会があったら、ぜひ見学したいもんです。
2013.07.30 22:29 | URL | #- [edit]
はろはろ村上 says..."No title"
こ、子ども達が夏休みだから今日・明日なのか……orz

お、大人だって見学したいんだぞ!(特に小官w)
2013.07.30 23:26 | URL | #- [edit]
HAL says...">竹ノ本秀麿さんへ"
> おお!
>
> いいですね。オレもこーゆーの好きです。
> 機会があったら、ぜひ見学したいもんです。

見れるとしたら関東だと横須賀になるんでしょうか。
米軍の艦艇も見れそうですね。
人込みも凄そうですが…(^_^;)

逆にブルーインパルスは北海道だと千歳くらいにしか来ないから
私がお目にかかることは無いでしょう…(ー_ー;|||)
2013.07.31 07:11 | URL | #- [edit]
HAL says...">はろはろ村上さんへ"
> こ、子ども達が夏休みだから今日・明日なのか……orz
>
> お、大人だって見学したいんだぞ!(特に小官w)


はろはろさんは行きたいだろうな~と思ってましたよ。

確かに“おじいちゃん・おばあちゃんと孫”って組み合わせ多かったです(笑)
2013.07.31 07:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/454-e775847f
該当の記事は見つかりませんでした。