プロフィール

HAL

Author:HAL
道東でELISEやXR250に跨ってまったり暮らすオッサンの日記的ブログです。年中無休で働きつつも頑張って遊んでます。あと、ブログのデザインはしょっちゅう変えます。運営方針

最新記事
コメントありがとう!
来園者数
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ

イージス艦がやって来た!後編

それでは護衛艦「みょうこう」へ乗船~。

ちなみにこの船は映画“亡国のイージス”の撮影で使われた船らしいです。
平日で悪天候のせいか空いてます(笑)




イージスといえばこの特徴的な八角形のSPY-1レーダーですよね。

青テントの下ではSWATのような装備をした自衛官(対テロ要員?)が防弾ベストを試着させてくれます。
拳銃のホルダーもあったので「ホンモノ?」と聞いたのですがさすがにモデルガンだそうです。
訓練では本物を使うそうですが雨の日は後のメンテナンスが大変なのでモデルガンを使うそうです(笑)
N311-2.jpg


魚雷やミサイルなどは素人目には「すずなみ」と似たような装備に見えます(^_^;)
「みょうこう」では垂直発射ミサイルの格納部が間近で見れました。
例の弾道ミサイルを打ち落とすときはこっから発射されるんでしょうか?

N311-3.jpg


「すずなみ」では哨戒ヘリが見学のメインでしたが「みょうこう」ではこんな階段を6回ほど登ると・・・

N311-4.jpg


艦橋まで入ることができます!
貴重な体験をさせて頂きました。

N311-5.jpg


外では陸自の車両も展示されてましたよ。

N311-6.jpg




悪天候でゆっくり撮影できなかったのが残念ですが少なくとも私にとっては一生に一度レベルの体験ができました。
隣国が何かとお騒がせなので最前線で国を護る事は大変でしょうがこれからも毅然とした対応で国を護って頂きたいですね。

N311-13.jpg

テーマ:北海道
ジャンル:地域情報

Comment

No title

マイブームで宇宙戦艦ヤマト2199観てるから、この手の艦船には興味がありますね。
横須賀港では、港を回るツアーとかあるんですよ。今度行ってみようかと。

>隣国が何かとお騒がせなので最前線で国を護る事は大変でしょうがこれからも毅然とした対応で国を護って頂きたいですね。

もっともです。
今の日常も何もかもは、この平和あってこそですもんね。

>竹ノ本秀麿さんへ

おおっ?全然知りませんでしたがヤマトがリメイクされたんですね~
youtubeで見ましたが今風の絵柄で私は好きです。
今から見直そうかな?

No title

か、か、艦橋まで見学出来るとは……!!!
ぐ、ぐぬぬぬ……

く、くやしくなんかないんだかんね!

>はろはろ村上さんへ

> か、か、艦橋まで見学出来るとは……!!!
> ぐ、ぐぬぬぬ……
>
> く、くやしくなんかないんだかんね!


徹夜ですか?
若いですね(^_^;)

海図台とかラッパとかありましたよ(笑)

そういえば釧路駐屯地の創立記念行事とかならサクッっと行けるんじゃないですか?
非公開コメント