プロフィール

HAL

Author:HAL
道東でELISEやXR250に跨ってまったり暮らすオッサンの日記的ブログです。年中無休で働きつつも頑張って遊んでます。あと、ブログのデザインはしょっちゅう変えます。運営方針

最新記事
コメントありがとう!
来園者数
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ

星空に誘われて復帰

※本日の画像はクリックすると拡大します。
※なんとなくBGMもどうぞ



「そろそろエリーゼに乗れるかな?」などと考えてはみたものの8月になってアブが大量発生し、日中だと襲われて酷い事になりそうなので夜に洗車だけする事にしました。


・・・のはずだったんですが洗車してるとあまりにも星が綺麗だったので奥さんに「ちょっと撮影してくる」と告げてエリーゼに撮影機材を積み込み出発。

前回乗ったのは骨折する前だから4月上旬の雪が残る頃です。
車内にはニット帽や手袋がまだ残っていたけれど降ろすのも面倒くさかったのでそのまま出発。
(後にこれが功を奏す)

街灯の無い山中をソロリと走り出すと恐ろしく寒いです。
気温はおそらく一桁まで下がろうかという位。
早速ニット帽を被り、手袋をはめました。
ものぐさ万歳(笑)



頭上の星空がカーブを曲がるたびに回転するのでまるでプラネタリウムに居るような錯覚に陥ります。
おまけに頻繁に流れ星も降って来てます。
「流星群のニュースなんて聞いてないけどなぁ…」
こんな綺麗な夜に再始動できるなんて非常に幸運。




30分ほどゆっくりとドライブし、適当な丘の上に登り撮影開始。
ヘッドライトを消すとさらに息を呑むような星空が迫ります。
N313-5.jpg


カメラの設定を決めた後は撮影はタイマーに任せ、コチラも椅子に座ってじっくりと星を仰ぎ見ます。
熊に脅えながら、時おりコーヒーをすすりながら(笑)。

撮影結果を比較明合成するとこうなります。
N313-1.jpg


数時間プラネタリウムを楽しんだ後に別のポイントへ移動。
そこでも夢中で撮影しているとついに東の空が白み始めました。

N313-3.jpg

まさか酒抜きで徹夜するとは思いませんでした。
でも、まぁ健康的な夜更かしだったので良いかな。

翌日から風邪ひいて未だフラフラですが(汗
(健康的じゃないじゃんww)


※現在見られる主な流星群(ピーク)                           
みずがめ座流星群 7月12日~8月19日(7月27日頃)
ペルセウス座流星群 7月17日~8月24日(8月13日頃)
はくちょう座流星群 8月 3日~8月25日(8月20日頃)

テーマ:ツーリングレポート
ジャンル:車・バイク

Comment

No title

朝帰りですか! 不良だ~(笑)

にしても 時を忘れて星を観る、、、 なんて素敵なんだろう\(^o^)/

>kawaっちさんへ

家の裏山で朝を迎えました(笑)

kawaっちさん達こそ
「汗にまみれて泥んこ遊び」
いい歳なのかもしれませんが素敵ですよ(・∀・)b

No title

はじめまして
4枚目凄いですねー(´∀`*)
エリーゼのCMになりそうな画像です


>うしまるさんへ

はじめまして~
コメントありがとうございます。

技術より素材(ロケーション)の勝利ですね(^_^;)
ど田舎という逆境を逆手に楽しんでます(笑)
非公開コメント