北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

あ~夏休み

夏休み最後に子供を“おフランス料理店”に連れて行きました。

メインとして出されたのはレイクロブスター。
帝国ホテルや三國シェフのレストランでも提供されている逸品とか。
N315-1.jpg





もちろん東京へ行ったわけではなく、レイク・ドゥ・アカンという洒落たお店で頂きました。


ちなみに前菜もレイクロブスター。

デザートもレイクロブスターだったんだけどね(^_^;)






N315-2.jpg

はい、ウチダザリガニですっ!
普通の食堂で頂きましたっ!


連日雨続きの釧路地方から逃走するためドライブがてらに
外来生物として嫌われているウチダザリガニを食べに阿寒湖へ寄ってみました。
N315-3.jpg


で、ウチダザリガニのお味はというとエビというよりカニに似て濃厚。
「美味しいの?」なんて怪しんでいた子供たちもスグに「もう一匹食べて良い?」となりました(笑)
しかし大きさの割りに実が小さくて食べ応えが無いのが残念。

その後、子供たちはジブリ専門店に行きたいとの事で
私は向かいのドーナツカフェ「奏楽の森」でまったりすることに。
ドーナツはあっさり系、コーヒーは超濃いめで美味し。
Pan de Panも良いけどコッチのほうが雰囲気が落ち着いててなお良しですね。
N315-6.jpg


最近ようやく子供達にまかせて別行動できるようになり一安心というか手が離れて楽というか。
ちょっと寂しいけど、まだ下の子が居るから賑やかなのはしばらく続くでしょうが(笑)
N315-4.jpg


このカフェではsnowpeakのグッズが少し販売されておりマグなんかの大きさを見て買いたい人は良いですね。
コーヒードリッパーを衝動買いしそうになりましたが「次回にでも・・・」と我慢しました(^_^;)
N315-7.jpg


最近娘がデジイチを欲しがるようになりまして、とりあえずコンデジ渡してるんですが
↓稀にイイ感じの写真撮ります(親ばかですが)。
N315-5.jpg


α300のボディがあまってるのですが標準レンズが無いので出費を考えると・・・。
まぁ、時間の問題でしょうが(笑)

4 Comments

竹ノ本秀麿 says..."No title"
甲殻系は、剥くのがメンドイけど好き。

カメラ楽しいですよね!
オレもカメラ買ってからちょっとハマってきました。
娘さんの気持ちわかる気がします。
2013.08.20 13:10 | URL | #- [edit]
HAL says...">竹ノ本秀麿さんへ"
> 甲殻系は、剥くのがメンドイけど好き。
>
> カメラ楽しいですよね!
> オレもカメラ買ってからちょっとハマってきました。
> 娘さんの気持ちわかる気がします。

カニは大変ですがエビは楽ですよね。
これはどちらかと言うとカニの大変さがあります。

娘用にどんなレンズが良いのか悩み中です。
高価なのは手が出ませんし、
いまさら標準ズーム買うのもなぁ~ってのもありますしね。

秀麿さんも追加レンズどうですか?
レンズ沼への撒き餌とよばれている(笑)
EF50mm F1.8IIなんか激安でお勧めですよ。
2013.08.20 17:03 | URL | #- [edit]
はろはろ村上 says..."No title"
あら。阿寒でこんなに面白そうな場所があるんですね。
最初、本気でフレンチを食べに行ったのかとw
なるほど、レイクロブスターですか~(笑)

娘さん用のレンズはレッツヤフオク?
2013.08.21 22:57 | URL | #- [edit]
HAL says...">はろはろ村上さんへ"
おフランス料理なんて身分じゃないっすよ~
ドーナツ屋といってもウッド調の店内なので男でも入りやすいですね。
お友達とどうぞ(笑)

レンズは普通に通販っすね。
オクはマイナー商品以外もう安くないでしょう。
αのレンズは店頭に置いてないんですよ。
2013.08.22 07:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/463-16a20905
該当の記事は見つかりませんでした。