北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU



特火点

繁忙期+風邪で絶不調です。
頭がフラフラするけど更新(^_^;)

全国的に豪雨に見舞われた翌週。
バル1400さんの所へオイル交換しに行くついでに釧路近郊の林道でも走ろうかと思いたち出発。

がしかし、豪雨の傷跡は思ったより深く予定ルートは通行止めでした・・・ orz



大きく迂回して何とかはろはろ村上さんと合流。
突然のお誘いだったにもかかわらずありがとうございます。
N323-2.jpg


国道&道道もかなりの箇所で道路が損傷したようでブルーシートであちこち養生されてました。
林道内も前線に渡って損傷、崖崩れがあって一寸先の状況も読めない状態で全くペースを上げれません。
N323-3.jpg

途中でお互いのマシンを交換して試走。
のんびり走るにはディグリー、ペース上げるならDRの方が向いてますね(予想通り)

それでも予定のルートを走り終えてオマケツーに以降。
通り道だったのでネタとしてホテルローヤルに行ってみましたが既に取り壊された後でした・・・orz。
N323-4.jpg


オマケの目的地は市内某所のトーチカだったのですが立ち入り禁止で近づけず・・・orz。
N323-5.jpg


結局、オイル交換も迂回などで時間が遅れたためバルさんは待ちきれず外出。
留守番をしていた吉田君(謎)と一緒にコンビニ弁当を食べて帰宅しました。

通行止めに始まり、荒れた林道・消えたラブホテル・近づけないトーチカ・オイル交換できずと不完全燃焼な一日でした。




別の日に釧路市内に残る他のトーチカを見てきました。

某河川敷にあるトーチカ。
放牧地の中にあるため近づけず。
N323-6.jpg


住宅地にあるトーチカ。
こちらは近くで見ることができました。
N323-7.jpg

銃眼。
壁厚が相当あることがわかります。
N323-9.jpg

出入り口。
N323-8.jpg

恐ろしくて中には入ってません・・・。
N323-10.jpg


こうして見ると知られざる戦争の遺物ってのが釧路のような地方都市でも結構あります。
実戦には使用されなかったのでしょうが雑草の中で朽ちてゆくほうが画になるような気がしますね。
N323-11.jpg

-6 Comments

顔無しさん says..."No title"
こんばんは。HALさん。オヤジの町にもトーチカーでは無いですが、飛行機を隠す格納庫があります。
 また一説によると、町の地下には網目のような地下の迷路が張り巡らされている。と言われています。その証拠に、何気ない駐車場がある日、突然崩れそこにいた人が地下に落ちたというニュースがありました。

 あまり戦争の話を聞かない北海道でも、やはり戦争の足跡は残されているのですね。
2013.09.26 22:34 | URL | #- [edit]
HAL says...">名無しさんへ"
え~っとyukiさんで良いのかな?(^_^;)
(間違ってたらごめんなさい)

道東は飛行場が多かったので「えんたい壕」が結構ありますね。
計根別は見に行ったことがあります。

美幌に美味しいコーヒー屋さんがあるので機会があればと思ってるんですが
そろそろシーズンもカウントダウンですしね
2013.09.28 16:47 | URL | #- [edit]
yuki says..."No title"
こんばんは。HALさん。またまたコメント失礼します。
すんません。アメブロの感覚で書いてしまったので、yukiの名前がはいってませんでしたね。
釧路からわざわざ美幌までくるんですかぁーー。すごい、ガッツだなぁーー。
 ちなみに美味しいコーヒ屋ってどこかな??
なんだか興味がわいてきました・・・まさか、次回のネタに・・・・まさかな。
2013.09.28 22:05 | URL | #- [edit]
HAL says...">yukiさんへ"
yukiさんで正解だったのですね。

美幌は峠までは普通に活動圏内なのでそのチョット向こう
程度の距離感ですがおかしいでしょうか?(^_^;)

「峠」というTV番組の“峠の逸品”として紹介されていました。
(4:23くらいから)
http://www.youtube.com/watch?v=wF9MPcNT77o

時間がとれて天気の良い日に行こうと思ってます。
2013.09.29 11:16 | URL | #- [edit]
はろはろ村上 says..."No title"
その節はありがとうございました!
スタックしかけてご心配かけたりして……m(_ _)m

確かに行く先々で何かとタイミングが悪い日でしたね~(笑)
ま、そんな日もあるかと。

僕は楽しかったからいいですけどね♪
2013.10.07 00:49 | URL | #- [edit]
HAL says...">はろはろ村上さんへ"
> その節はありがとうございました!
> スタックしかけてご心配かけたりして……m(_ _)m

コケてたらどうしよう、
骨折してたらどうしようと思いましたよ(笑)

> 確かに行く先々で何かとタイミングが悪い日でしたね~(笑)
> ま、そんな日もあるかと。
>
> 僕は楽しかったからいいですけどね♪

まだまだオフの楽しさの“た”の字も味わってませんよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
バルさんが全快する来シーズンはみんなで林ツーいきましょ~


2013.10.08 20:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/472-c395d3f3
該当の記事は見つかりませんでした。
