北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

休日らしいこと

繁忙期も終わりに近づき自由時間がとれるようになってきたのでツーリングに・・・
ではなく、娘達と無人島へ行ってきました(笑)


ちょっと画像が多いです。

 
すいません。
阿寒湖で遊覧船に乗ってきただけです。
たまには家族サービスもしておかないとね(^_^;)

娘達は初、私自身は30年ぶりくらいでしょうか。
N324-1.jpg

本当はボッケの自然探勝路でキノコ探しでもしようかと思ったのですが
(かなりの種類のキノコを観察できます)
朝方に足をグネったので取り止めて遊覧船にしました。

30年前に乗船した船と同じかどうかはさすがに解りませんが
ほぼイメージ通りの年代を感じさせる船内。
お客さんは20名ほど、アジア圏の国の方もちらほら。
N324-2.jpg


船旅の前半は入り江を縫うように進み阿寒川の流れ出しで折り返します。
N324-11.jpg


後半は小島にあるマリモ展示観察センターへ上陸します。
ついつい、どのように資材を運んだのか考えちゃいますね(^_^;)
N324-4.jpg


桟橋に接岸するとカモ達が集まってきました。
観光客がお菓子などをあげてるのでしょうか?
N324-7.jpg


意外にも展示センターは新しくなっていました。
そういえば以前新聞で読んだ気がします・・・。
N324-5.jpg


昔は大きな水槽にまりもが入っているだけだったような気がしますが
現在はマリモの成形の過程や水中カメラなど流行の行動展示っていうのでしょうか?
そういう感じで展示されています。
N324-6.jpg


といっても所詮植物の「マリモ」ですから展示内容はたかがしれてますね。
それでも子供達は以前から見たがっていたので満足のようです(^_^)
N324-8.jpg


紅葉にはまだ早かったのですがピークになるとおそらく船上は寒くて子供達には厳しいと思います。
次回は冬にわかさぎ釣り&バナナボートで来ることになるでしょう(笑)
N324-3.jpg


ちなみに昼食はドーナツカフェでした。
ここのコーヒーはエスプレッソ並みに濃いのでお気に入りです。
丁度、二階のギャラリーで「静かな湖畔の森のきのこ」展を開催していたのでラッキーでした(^_^)v
N324-9.jpg

4 Comments

ZUMI says..."ステキな休日ですね"
そういうのがしたいんですよねぇ…。後1~2年はガマンかなぁ~(^^;)
2013.09.29 12:14 | URL | #- [edit]
HAL says...">ZUMIさんへ"
休日ではないんですけどね。

3~4歳くらいの男の子いましたけど・・・
色々と大変そうでした。(^_^;)
頑張って下さい!
2013.09.29 20:52 | URL | #- [edit]
ダカ~ル says..."行きたくなってきました。"
こんばんは。
HALさんのブログでときどき阿寒湖が登場してますが、興味深く読ませていただいています。
以前にも書いたのですが、阿寒湖周辺はアイヌコタンしか行ったことが無くそばを通ることは結構あるけどスルーしていました。
どうも楽しそうなので、次回のツーリングでは阿寒湖もぜひ行きたいと思っています。
2013.09.30 21:39 | URL | #- [edit]
HAL says...">ダカ~ルさんへ"
阿寒湖と屈斜路湖はウチから近いので登場回数が多いのだと思いますよ(^_^;)

観光としては遊覧船と遊歩道くらいしか思いつきません。
ダカ~ルさんは私より北海道を走り回ってるベテランライダーでしょうから
楽しめるかは保障しかねますがいつもと違う事をするのも良いかもしれませんね♪
2013.10.01 21:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/473-554c4d0a
該当の記事は見つかりませんでした。