北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

消えた街めぐり

寒いのでDIY作業もPCの前に座るのも億劫で更新が滞ってます(^_^;)

そんな最近でしたが11月にしては小春日和な暖かさの本日、
バル1400さんの緊急招集により急遽チョイツー開催決定。

なんでもせっかく登録したストリートマジックⅡ110を乗っておきたいとの事で近場で未走破だった「ヌカマンベツ林道でも走ってラーメン食ってスグ帰ろう」という予定で集合。
倍近くの車体差がある二台でツーリングです(笑)


「さ~て行くか~」なんてメットを被ると背後から2stの排気音が。
「俺ら以外にも変態いるんだね~(笑)」なんて言ってると1200RSさんでした(爆
N331-2.jpg

「さっきお誘いメールしたんだけどね」(走行中で未確認だった)
「白水に行く予定なんだ」
「こっちはヌカマンベツを軽く走る予定なんだけど」
「んじゃ、一本一緒に行っとく?」

相談の結果、ヌカマンベツ林道と併行するように走る湯波内沢林道を行くことになりました。
これはヌカマンベツと合わせると違う林道をピストンで走れるので良い事を教えてもらいました♪
N331-4.jpg

それにしてもストマジで林道はハタから見ていてもチョット大変そうでした。
試乗させてもらいましたがモンキーと似たような乗り心地です。
フラットダートならソコソコ楽しいのですが洗濯板路面になると接地感激減(T_T)
N331-3.jpg

おまけに車高低くてフェンダーも最低限だからドロドロ・・・
N331-12.jpg

その後「道の駅 阿寒丹頂の里」で休憩し、1200RSさんは白水林道へかっ飛んで行きました。

我らは当初の予定である「ラーメン」をキャンセルしてなぜかオッサン二人で雄別を探検(笑)
全国的にも有名なA級の心霊スポットって事には一応なってますが我々はあくまで廃墟見学として訪れました。
団蜜古画で特集されたというのが大きな理由でもありますが(ミーハー)
(登録するとオンデマンドで雄別は無料で視聴できます)

葉が落ちるこの季節は目標も探しやすく写真にも収めやすいです。
コレは病院だと思いますがさすがに中には入りません(^_^;)
N331-5.jpg


すぐ近くに巨大な煙突が凛として建っています。
N331-6.jpg


それではメインイベントの購買会(スーパーのようなもの)を見学しに行きます。
N331-7.jpg


外観に反して中は白壁で明るく、おどろおどろしい雰囲気はあまりありません。
N331-8.jpg


ガラスブロックから差し込む光がノスタルジーを感じさせます。
当時としてはハイカラな建物だったのでしょう。
N331-9.jpg


屋上へも登ってみます。
ビアガーデンとか開催されていたのでしょうか?
N331-13.jpg

全盛期は2万人近くがこの谷に住んでいたとの事。
ここから見える景色はどんなんだったのでしょうね。
N331-10.jpg

当時物かどうか解りませんが古そうな看板や生活用品があちこち転がっていて気になりました。
時間があればゆっくり探索したいのですが今の季節はこれ以上は急激に冷え込むので撤収です。
また機会があればいつか訪れてみたいと思います。

さすがにこれが今シーズンラストだと思いますが・・・。
N331-11.jpg


12 Comments

顔無しさん says..."No title"
こんばんは。HALさん。北のオヤジ事yukiです。

おおっ!!オヤジの見たかった、北海道最大の心霊スポット!!雄別町。
これでやっと、心の使えがとれました。(ところで、あそこは立ち入り禁止の看板はかかってなかったでしたか??
 ついでに、HALさんたちの行こうとした、ラーメン屋さんは、雄別町の手前の、あのライダー御用達のラーメン屋さんでしょうか??
 今度、機会があったら、あのラーメン屋さんにいってみたいです。
PS。今まで、バイク。乗っていらしたんですね。
いやーーー。本当に寒いのにすごいです。ヘタレなオヤジには、とてもとても出来ません。
2013.11.19 00:32 | URL | #- [edit]
HAL says...">yukiさんへ"
> おおっ!!オヤジの見たかった、北海道最大の心霊スポット!!雄別町。
> これでやっと、心の使えがとれました。(ところで、あそこは立ち入り禁止の看板はかかってなかったでしたか??

心霊スポットというより歴史遺産・廃墟として見た方が精神衛生的に良いと思います(^_^;)
立ち入り禁止は無かったです。
天気が良かったので恐怖感はありませんでした。

>  ついでに、HALさんたちの行こうとした、ラーメン屋さんは、雄別町の手前の、あのライダー御用達のラーメン屋さんでしょうか??
>  今度、機会があったら、あのラーメン屋さんにいってみたいです。

そうです秘境ラーメンの「真澄」です。
特別に美味しいとまでは思いませんがツーリングルート上にある事、
1コインで食べられるので重宝するお店ですね。

> PS。今まで、バイク。乗っていらしたんですね。
> いやーーー。本当に寒いのにすごいです。ヘタレなオヤジには、とてもとても出来ません。

オフ車だと巡航速度が低いので鼻水レベルではないですよ。
いちおう気温二桁ありましたし、林道はいると運動になるので身体もあったまりますし。
でも、たぶんコレがラストだと思います。
2013.11.19 11:34 | URL | #- [edit]
竹ノ本秀麿 says..."No title"
いいですね~。廃墟。
ノスタルジックで心癒されます。

思わず壇蜜の見ちゃいました。(笑)
2013.11.19 15:07 | URL | #- [edit]
バル1400 says..."メインの"
走行シーンの動画はまとめてウチで飲みながら鑑賞させてくださいw

それにしても1200RSさんはスゴイね~

永遠の16歳って感じのバイクの乗り方というか遊び方です^m^
2013.11.19 19:59 | URL | #- [edit]
HAL says...">竹ノ本秀麿さんへ"
> いいですね~。廃墟。
> ノスタルジックで心癒されます。
>
> 思わず壇蜜の見ちゃいました。(笑)

檀蜜のナレーションは賛否あるでしょうけど
心霊スポットでしかなかった地元の廃墟を
ノスタルジックに表現したこの番組は結構良かったですね(^_^)
2013.11.20 20:48 | URL | #- [edit]
HAL says...">バル1400さんへ"
> 走行シーンの動画はまとめてウチで飲みながら鑑賞させてくださいw

雪が降る前にさっさとやったほうがあずましくて良いかもね。
今年は去年ほどハプニングなかったかな。
まぁ、お互いほとんど走れないシーズンではあったからしょうがないけどね(^_^;)

> それにしても1200RSさんはスゴイね~
> 永遠の16歳って感じのバイクの乗り方というか遊び方です^m^

彼は子供の時から変わりません(笑)
それが魅力だよね(・∀・)b
2013.11.20 20:52 | URL | #- [edit]
でぐり says..."No title"
こんにちは!

僕には無理です・・・。
ちっちゃな廃墟でも、見て見ないふり・・・。
後部座席に座ってる・・・なんて想像しながらゾクゾクしています。
こんなんだから、一人で山奥は無理なんですよね~~~
いよいよこちらにも雪が来ました。。。

バイク・・・しばらく無理ですね。。。
今年は早かったです、、、
2013.11.21 00:07 | URL | #szTeXD76 [edit]
HAL says...">でぐりさんへ"
いちおう不思議な現象は信じてる派なのですが
過疎地の山奥育ちなので廃墟とかワリと平気なので行っちゃいました~。
それでも病院に入るのは流石に遠慮させて頂きましたが・・・。

そちらは雪が降っても暖かい(北海道から見て)イメージがあります。
とはいえ降雪量がハンパ無いのでしょうけど(^_^;)
2013.11.21 19:21 | URL | #- [edit]
fog says..."えんとつ"
昔、某学生のころ何回か行ったな~
病院の螺旋廊下?も歩きました。
当時かなりかっこいい建物だったんだろうなと思います。

でも怖いんですよ。
なんか阿寒の町をちょっとすぎたころからある、古い社宅?の
ような建物の雰囲気からもうだめでしたw
2013.11.24 08:38 | URL | #tHX44QXM [edit]
はろはろ村上 says..."No title"
ちょwww
ストマジで林道w
BALさんったらガッツありますね~

小官も雄別は若い頃友だちと探検しにいったものでした。
病院に入って地下に降りようとしたら入口が埋められていて、色々想像しましたよ……

廊下にマネキンの首が落ちてたりね……('A`)
2013.11.24 21:13 | URL | #- [edit]
HAL says...">fogさんへ"
> 昔、某学生のころ何回か行ったな~
アソコ近いですからね(笑)

> 病院の螺旋廊下?も歩きました。
> 当時かなりかっこいい建物だったんだろうなと思います。
私は怖くて入りませんでしたが古画観ると洒落た造りだったんだなと思います。

> でも怖いんですよ。
私は超田舎育ちなんで廃屋とか割と平気なんです(^_^;)
2013.11.24 21:35 | URL | #- [edit]
HAL says...">はろはろ村上さんへ"
> ちょwww
> ストマジで林道w
> BALさんったらガッツありますね~

フロントサスはダンパーなしの唯のスプリングですからね。
振動を吸収しないんですよ(^_^;)

> 小官も雄別は若い頃友だちと探検しにいったものでした。
昔はそれなりに賑わって?いたものですが
今時の若者はどうなんでしょうね?
2013.11.24 21:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/483-0d2a041a
該当の記事は見つかりませんでした。