北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

+プラス

春先に骨折した勢い?で勇んでゲットしたGoproHERO3。いつのまにかモデルチェンジしてGoproHERO3+(プラス)となってました。スパンとして一年くらいでしたでしょうか?


前前モデルのHERO2→HERO3の時は主に小型化とwifi搭載が目玉でしたが(スタンダードなシルバーエディションの場合)今回のHERO3→HERO3+はレンズやプロセッサの性能向上により画質がかなり改善されたようです。

参考動画(左が新型、右が旧型)


「HERO3でも十分じゃね?」と思われる方もいるかもしれませんが私が実際に使用してみた感想として「おおむね満足できるもののビデオカメラとしてはまだ改善余地があるという結論です。これは新型と比較してではなく、実際に旧型のみの映像を見ての感想です。

具体的にはシャープネスさとコントラスト・色合いがもの足りない。もちろん設定や編集で改善はできますが“撮って出し”で出来るにこした事はありませんよね。下は別の比較動画からのキャプチャーですが旧型(右)は妙に全体が黄色っぽく大きな画像で見ると解像感もありません。
N335-3.jpg


もともとはアメリカのベンチャーから始まったGoproでしたが当初は小型カメラなんだから画質ウンヌンは置いといて~というような製品だったのですがHERO3あたりから台湾のホンハイ(シャープとのアレでお馴染み)が投資しているらしく(おそらく技術も?)日本のデジカメ動画並に性能を上げてきましたね。

比較動画を見る限りではHero3+でほぼ満足できる画質になったようで非常に欲しい!・・・のですがまるでiPhoneのようなペースでモデルチェンジされると「来年はHero4ですか?」と勘ぐってしまいます。

4まで我慢するか、3を下取りに3+を買うか、いっその事2台体勢にしてしまうか・・・

オフシーズンは長いですな(^_^;)

4 Comments

バル1400 says..."やりきれん・・・"
技術が進化していくのはしょうがないことだとしても、
庶民にはなかなか痛い出費となるわけなんで買い時を
見極めるのは難しいですなぁ。

ワタスのB+COMもどんどん進化していきますし・・・


まあ、家電学会での結論通り、

「カイタイトキガ、カイカエドキー!!」

ってことなんでしょうねw

2013.12.14 08:15 | URL | #- [edit]
はろはろ村上 says..."それでは……"
僕が+3を買って人柱になるとか(笑)

4が発売されて型落ちした+3を格安購入……とか?
でもやっぱり新しいのが欲しくなりますよねぇ(笑)
2013.12.14 10:08 | URL | #- [edit]
HAL says...">バル1400さんへ"
それでも普通の家電は待てば安くなるという理由付けであきらめる
というか時間を置くこともできるけどGoproやB+comはほとんど値下げしないもんねぇ。

後から買っても安くなるわけじゃないからさっさと買って楽しんだほうが・・・ってなるんだよね(^_^;)
2013.12.16 11:21 | URL | #- [edit]
HAL says...">はろはろ村上さんへ"
人柱おおいに結構!(笑)

3+の動画を見る限り満足できる画質なんですよね。
だから余程の事が無い限り4が出ても3+で我慢できるんじゃないかと。

まぁ、ウワサも無い物を考えてもしょうがないんですが(^_^;)

2013.12.16 11:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/487-7cbfcd22
該当の記事は見つかりませんでした。