北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

びるわ駅

今年は雪と寒い日が少なくて「過ごしやすいな~」なんつってたら一気に寒さが厳しくなって(-25℃とか)関東でも大雪で大変なことになったようです。 そんなワケで?あまり外出する気にならないのですが昨日は天気予報に反して気持ちの良い青空が広がっていたので「写真でも撮りに行くか~」と重い腰を上げました。

カメラは好きですがマニアでは無いので定期的にそれなりの枚数を撮っておかないと感覚はもとより操作方法自体も忘れてしまうんですよね(^_^;)そんなワケで先日SLを見に行った時に国道からチラリと見かけた駅が気になっていたのでぶらりと散歩してきました。



美留和駅
鉄道マニアの皆さんにはお馴染なんでしょうが釧網本線の摩周(弟子屈)から川湯の間にある小さな無人駅です。車掌車を改造した駅舎に近くの小学校の児童が描いたイラストが微笑ましいです。
N346-2.jpg

内部には児童の作品展示コーナーや駅ノートが置いてあります。ちょっと読ませてもらいましたがこの駅が北根室ランチウェイというウォーキングコースの終点になっているようで「中標津から歩いてきた」というような書き込みが多く見受けられました。70km超のコースですが皆さん健脚ですね。


向こうから雪煙を巻き上げて走るSLが来たら「絵になるよな~」とは思うんですが撮り鉄さん達のようなガッツは自分にはありません。ちなみに先日の運航日には橋脚から落下して重傷を負った方がいらしたそうです。あまり夢中にならずに安全に気を配りましょう。もちろん骨折した自分にも当てはまりますが・・・(^_^;)
N346-10.jpg


駅名はアイヌ語かららしいのですがこういうマイナーな駅を調べているとその名の由来は元より近くの林道や更なる地味なスポットを発見できるので来シーズンへの期待が高まります。アウトドアに向けてのインドアな楽しみ方ですね。

6 Comments

バル1400 says..."焦らすねw"
スノーシューを履いての有酸素運動はいつ出るんですか!!

火曜日は祝日なんで雪も降った事だしついにモンキー対ストマジやりますかw
2014.02.09 18:42 | URL | #- [edit]
HAL says...">バル1400さんへ"
それがさぁ、前回の雪は大して積もらなかったんだよ。

だからコースもスノーシューも出番無しさ(^_^;)

今夜の雪がどのくらい積もるかだね。
2014.02.09 20:58 | URL | #- [edit]
竹ノ本秀麿 says..."No title"
美留和駅かあ。初めて知りました。
生まれてから20年くらいは住んでいたはずですが、知らない地名が多いんだなと。

北海道はアイヌ絡みで、言葉響きの面白い地名が多いですよね。
長万部とか占冠なんかは、こっちの人はまず読めないですよ~。
2014.02.09 21:01 | URL | #- [edit]
HAL says...">竹ノ本秀麿さんへ"
確かに北海道は難解地名が多いですが本州も読めなさそうで読めない地名が多いですよね。

地名じゃありませんが私は「山手線」は“やまのて”なのか“やまて”なのか未だに悩みます(^_^;)
調べてみると、やまのて→やまて→やまのてと変貌しているそうで。
こういうの調べると面白いですね(笑)
2014.02.09 22:19 | URL | #- [edit]
でぐり says..."No title"
こんにちは!
北海道の地名って難しいですよね。
メジャーな登別や知床・稚内・網走・・・までなら
いいのですが、とても難しい地名がたくさん。
テレビなどで、その地名の縁を説明しているのを聞いて
なるほど~と思っています。
春に新しい発見の期待・・・わくわくですね!

-25℃???どんなんでしょう???
想像が出来ません。。。
冷蔵庫の方が暖かい???んでしょうか?
2014.02.10 08:31 | URL | #szTeXD76 [edit]
HAL says...">でぐりさんへ"
こんばんわ~
北国は強制オフシーズンで乗れる期間が短いですから
近所でも入り込んでいないエリアが沢山なんですよ。
マイナーな林道がたくさんあってドコ走ろうか迷います(笑)
インドアの妄想とも言えますけどね。

-25度はですね、息を吸い込むと鼻毛が凍ります。
自販機は「冷たい」ものでも保温してストックです。
出てきたのを触ると「ぬるい」と思っちゃいます(笑)
2014.02.10 20:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/498-bfbe8abd
該当の記事は見つかりませんでした。