北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU



雪中バイク

それなりの雪が積もったので私有地に雪中コースを造成してみました。
超ド田舎の特権ですね(笑)

当初はテクニカルなコースを造ったものの「走りづらい」という事で手を加えたり、オーバルコースも併設したりして結局ゴチャゴチャになっちゃいました(汗)。 画像に映ってるのは1/3くらいです。


今回のお相手もバル1400さん&少し遅れてはろはろ村上さんが合流です。お互いイエローのマシンです。モンキーの2.6psに対しストマジは10psですから勝負になりそうにありませんので乗り比べて楽しみます。
N347-4.jpg


モンキーはブーツを履くとステップに脚を乗せづらいのでシフトチェンジやブレーキは諦めて2速固定で両足は出しっぱで走ります。思ったよりグリップしてくれる上にテールスライドも穏やかなのでコントロールしやすいです。
N347-5.jpg

とはいえ調子にのると回ってしまいます(^_^;) しかし、車体が軽量なので起こすのも楽ですし、速度も大して出ないので思い切り突っ込めます(笑)久しぶりに雪まみれになって走り回りました。楽しい~♪
N347-6.jpg


一方、ストマジは馬力のせいかアクセル開けるとすぐにスリップして走るのに神経を使います。タイヤを変えるとかなりイイ感じになりそうなんですが・・・。
N347-7.jpg


そんなワケでバルさんも雪まみれ(笑)
N347-2.jpg


はろはろ村上さんは装備が手薄なので慎重に走っていたようですが結局ノー転倒?!“チーム骨折り損”に加入するつもりは無いようですな(爆
N347-3.jpg

結局、思うように走れないストマジとスピードに乗らないけどトコトコ走破するモンキーが良い勝負だったりして白熱するバトルになりメチャメチャ面白かったです(笑)。再び骨折り損にならないように自重したので決着はつかず?


そしてシメはカップラにオニギリ、今期初の薪ストーブも点火。
N347-10.jpg


久しぶりに汗だくになって走りましたが翌日からの筋肉痛のつらかったこと(^_^;) 少し・・・いや、大分鍛えないといけないと感じました。
N347-8.jpg

●大きな画像はコチラ

-8 Comments

でぐり says..."No title"
いいですね~~~

まるで子供のよう。楽しさが伝わってきます!
雪道、真っ白なんですね!
少しも土が出ていない。 きれいだなぁ~と観ていました。

北海道ならではの遊びですね! うらやましいです。
2014.02.14 23:19 | URL | #szTeXD76 [edit]
HAL says...">でぐりさんへ"
オフシーズンなのでこんな遊び方しかできませ~ん(笑)

一応、うっすら雪が残るように気をつけて除雪をしたんですよ。
凍土を削ってしまうとバイクもウェアも汚れてしまうので(^_^;)

でぐりさんのお住まいの地域の方が雪があるんじゃないでしょうか?(笑)

2014.02.15 19:11 | URL | #- [edit]
fog says..."No title"
楽しそう~

ストマジたんはジムニーで搬送?
2014.02.16 15:23 | URL | #tHX44QXM [edit]
HAL says...">fogさんへ"
久しぶりに汗かくほど楽しみました~

ストマジは軽トラ借りて運んできましたよ。
2014.02.16 20:40 | URL | #- [edit]
鎌鼬 says...""
HALさん こんばんは~。

雪上でバイクに乗るのも凄いですが、敷地の広さも凄いですね。
東京ドーム位あるのでしょうか。

しかし、こちらでの雪は悲惨です。
交通が麻痺しちゃうので。
もう雪は見るのも嫌です...
2014.02.17 23:23 | URL | #- [edit]
HAL says...">鎌鼬さんへ"
鎌鼬さんお久しぶりです!

調べてみたらドームと同じくらいでした。
資産的価値の低い土地なのですが(^_^;)

コチラの雪は毎年強制ですから楽しまなきゃ損です。
そのかわり関東の強烈な夏の暑さがやって来たら死んでしまいそうです。
毎年ジワジワ暑くなってるので数十年後には笑い事じゃないのかもしれませんが・・・
2014.02.18 10:10 | URL | #- [edit]
はろはろ村上 says..."遅くなりましたが……"
この時はお世話になりました!
38年間生きてきて、初めての雪上ライディング体験。
大変楽しゅうございました。

50ccのちっちゃな原付、欲しくなりましたw

見えないところで3回くらいすっ転んでいるのでノー転倒ではないですが、チームへの加入はやんわりとお断りしたい次第。

今年は装備をしっかりとしないといけないですね~
2014.03.08 14:10 | URL | #- [edit]
HAL says...">はろはろ村上さんへ"
もちっと計画的に遊べると良いんですがね。
いきあたりばったりで走り足りないんじゃありません?(笑)

チームへの加入は勧誘型ではないのですよ。
ある日突然強制加入!( ̄ー ̄)ニヤリッ

とりあえずブーツと肘・膝ですね。
最近はリーズナブルなの増えて良いですよ。
私もポチポチ装備買ってます(^_^;)
2014.03.08 20:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/500-18889a06
該当の記事は見つかりませんでした。
