北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

散歩動画を撮ってみた

車載動画のブレを少なくする方法を調べていた時にスタビライザー(ステディカムともいう)という装置の存在を知りました。

主に歩きながら撮影するような場合に多用されるようです。具体的には「岩合光昭の世界ネコ歩き」や「大人のヨーロッパ街歩き」といった番組で使用されているようで独特の浮遊するような映像が特徴です。

興味が湧いたのでさらに調べてみると業務用では↓このような大掛かりなシステムで撮影されているようでサッカーのスタジアム中継などで見た記憶があります。
N348-2b.jpg

また、上のタイプとは別にこのような小型のスタイビライザーもあり、原理としてはどちらもやじろべえのようにバランスを取ってブレを低減させる仕組みのようです。
N348-2a.jpg


上記の装置はどちらも高額なものなので興味本位で入手できる代物ではありません。とりあえず身の回りの品でなんとかならないかと調べてみるとなんと一脚で代用している動画を発見しました!



一脚にカメラを取り付けて重心のやや上を持つという超簡単撮影方法です。実はこの前の川湯方面への撮影時に試していたのですがやっと編集したのでUPします。結果としてぶれは消えませんが無いよりはずっとマシといったところでしょうか。個人的に楽しむなら十分だと思います。




で、動画をアップロードするといつものように「ブレがありますが補正しますか?」みたいな事をyoutubeが聞いてくるじゃないですか?以前車載動画を補正してもらったら酷い目にあったのでずっと拒否し続けていたのですが(^_^;)久しぶりに動画あげたら補正前にアリとナシをプレビュー出来るようになっててそれが良さげだったので今回は補正を試してみました。

それがこれ。
※BGMアリ


かなりイイ感じ!ところどころコンニャクってる瞬間もありますが概ねブレも解消されて浮遊感出てると思いません?歩行動画だとyoutubeのブレ補正は使えますね。それでも車載動画などの微振動にこの手の補正は弱いと考えられるのでやっぱり振動対策は考えなきゃいけないのかなぁ~って思います。

2 Comments

でぐり says..."No title"
すごい効果なんですが・・・

えっ?ユーチューブに動画を入れると、補正してくれるんですか?
ものすごく観やすくて、いいなぁ~と思いました。
やっぱり動画はいいですね。僕も早く使えるようになります!!!
2014.02.25 21:16 | URL | #szTeXD76 [edit]
HAL says...">でぐりさんへ"
結構前からですがアップロードした動画のブレを検出して「補正しますか?」と聞いてくるようになってます。

今回の動画ではかなりいい結果が出ましたね。実はステディカム愛好家の間ではこのYouTube Video Editorのスタビライズ機能というのが話題になってたんですが車載動画のような周期的な微振動には合わないようで以前アップロードした車載動画ではウネウネして見られたものじゃありませんでした。

動画は公開せずとも個人的に観て酒の肴になりますのでお薦めですよ!(笑)

2014.02.25 23:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/501-a34d060e
該当の記事は見つかりませんでした。