北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

車検に?やられる

体調が悪いにもかかわらず無視して遊んだ連休後半を終え、エリーゼの車検に行ってきました。



結果的にはコレが体調不良の致命傷になった形でして以降は下らない内容でお目を汚す事になるので覚悟のある方だけお読み下さい(いうほど大した内容ではないですが) 

ぶっちゃけ連休明けてすぐの車検だったために整備をする時間はほとんどありませんでした。油脂類・灯火類のチェック、室内で邪魔になりそうなパーツの撤去くらいで車検場へ。

前回は連休前に車検を受けましたが雪が残るほどの寒さのために嫌な思いをしたので今回は連休明けにしました。但し、こうなると期日までほとんど時間が無いという問題があるのですがエリーゼで一番問題となるのはエンジン型式の確認という事を前回学んでいたので今回はサクっと終わらせる予定でした。

ちなみにどれくらい体調が悪かったのかというと歩くだけで(;-д- )=3ハァハァという状態。
熱もあって頭はボーっとしてます(ー_ー;|||)

そんな状態で受けた車検・・・


見事に不合格~ _| ̄|○

・ポジション球が切れてた。
・光軸が狂ってる。
・エンジン型式確認できず。
N364-2.jpg

「4時までに直して来てね」という優しいお言葉を頂いて某ホムセンの駐車場へ移動!
もちろん恥ずかしいので一番遠いところへ駐車。

とりあえずライトを外さないと話しにならないので工具を調達しに店内へ。
ε=ε=ε=┌(;-д- )┘ハァハァ

必要な王具はマイナスドライバと10ミリのボックスなので安物セットを買ってきたら・・・
開けたらすでにラチェットがバラバラに!
N364-3.jpg

耐久性重視の工具のはずなのに~ ( -_-)フッ
N364-4.jpg

返品&代わりの工具を調達しに再び一番遠い位置から店内へ。
ε=ε=ε=┌(;-д- )┘ハァハァ

こうなったら一編に片付けようとしても今の自分には無理、一つ一つクリアする事に。
とりあえずライトカバーだけでも先に外そうと狭い場所でも回せるラチェット式のドライバーを買ってきた!
N364-5.jpg

が、まさかの両方とも+ビットだった!_| ̄|○
安いビットドライバーには+-両方付属してるんですが
安物に手を出して痛い目にあったばかりなのでVesselにしたのが裏目に出たか~(´д`)

マイナスビットを探しに再び店内へ、何度も言うけど一番遠い位置から歩いてるんだよね・・・。
ε=ε=ε=┌(;-д- )┘ハァハァ

-のビットって無いのね~やっと唯一のを探しだしました。
N364-6.jpg

ようやくご開帳。
N364-7.jpg

ポジション球焦げてました。
本体の不良かもしれないし、バルブ側が焦げてたからそのせいかもね。
N364-8.jpg

はい、ポジション球を買いに再び店内へ。
もうレジのおばさんも奇異の目でみてます(ー_ー;|||)
ε=ε=ε=┌(;-д- )┘ハァハァ


で、ポジション球はあっさり直ったのでOK。
次は光軸です。
むき出しになったライトユニットをよ~く観察して問題点をゴニュゴニョする工具を買いに店内へ。
ε=ε=ε=┌(;-д- )┘ハァハァ

チョロチョロっと調整した後に南無三(何に?)と念じてラインに再突入。
ポジション、光軸ともにクリア!

しかし、エンジン型式が見つからず足止め。
もちろん他に車両は誰もいません。
今回も検査官が複数人、ワイワイと数十分格闘して頂きました<(_ _)>
N364-9.jpg

スポットにはまるとバッチリ見えるんだけどね。

こんな事してるもんだから翌日からぶっ倒れて未だ治療中です(爆
治療費が~(T_T) タイヤ代が~(;_;)

自業自得か・・・

6 Comments

竹ノ本秀麿 says..."No title"
お疲れさまです。
ユーザー車検って、こんな感じなんですね。自分は体験したことがないので、参考になりました。

お身体、どーぞご自愛くださいまし。

2014.05.18 20:49 | URL | #- [edit]
HAL says...">竹ノ本秀麿さんへ"
意外とというか超簡単ですね。
落ちたときのリカバリ技術は必要ですけど(笑)

体は無理できない年齢ですね(^_^;)
色々気を使ってるんですが、足りないんだろうな・・・
2014.05.19 22:08 | URL | #- [edit]
ZUMI says..."お大事に!"
まずは身体ですよ~(^^;)
でもそのバイタリティー&リカバリ技術。リスペクトです。m(_ _)m
2014.05.25 16:03 | URL | #- [edit]
HAL says...">ZUMIさんへ"
仰るとおり身体です。
この年になるとZUMIさんのように運動していない私は特に・・・(^_^;)

と、いいつつビールをプシュ!
2014.05.25 20:14 | URL | #- [edit]
はろはろ村上 says..."お疲れ様でした~"
車検、お疲れ様でした!
珍しいクルマだと余計にじっくり見られそうで、ちょっと緊張しますね(笑)

エンジン形式、そんなに見づらい場所に刻印されているんですか……

エリーゼのポジション球はカバーを外しての交換なんですね。
これはこれでメンテナンスし易そうな感じもしますね(笑)
2014.05.29 21:57 | URL | #- [edit]
HAL says...">はろはろ村上さんへ"
陸運にはもっと珍しいフェラーリだのポルシェだのMPラッフェルだのと
行ってると思うのでエリーゼごときはただのレア車なんでしょうけどね~

カバー外すのは簡単なんで交換自体はラクです。
ま、造りも簡単なんですが(^_^;)
2014.05.30 19:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/520-70859c21
該当の記事は見つかりませんでした。