北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なDIY男が送るリアルガタピシ生活。
MENU

ハイドレーションパック

忙しくてしばらく乗れそうにないので前回使ってみたアイテムの感想なんかを。

私自身は「リュックなんてなんでも良いじゃん。」的なスタイルだったんですがバル1400さんがドイターのリュックを購入した際に「ハイドレーションパックも欲しいんだよね」みたいな事を言ってて、それを聞いても最初は「林道ツーリングくらいでは大げさ?」とも思ったんですが考えてみると水を飲むためだけにリュックを下ろすのって確かに面倒臭いというか行動リズムが崩れる事があるんですよ。

調べてみると自分のタイミングで給水できるってのも結構重要らしくて登山系ブログではハイドレパックによる小まめな水分補給は疲れにくい~という事が書いてありツーリング後には毎回一仕事控えている自分にとっては非常に魅力的なアイテムだった訳です。

で、購入したのは「モンスターエナジー リュック ハイドレーションパック」。


このリュック自体はオクやアマで低価格で売られているものです。本来付属するはずのハイドレパック本体はあまり評判が良くないのであえて付属しない所から購入。リュックの容量が解らないので現物が届いてから近くのスポーツ洋品店でEVERNEWのパックとチューブを現物合わせで買いました。

パックは900mlを選択。もっと大きいのも入りそうですがそんなに背負ってもウエイトになるだけなのでとりあえず様子見。チューブはバイトバルブ(飲み口)にカバーが付いていてホコリの付着を防ぐ仕様です。ちなみにペットボトルにも取り付けられます。
N368-3.jpg

パックを入れるポケットは断熱仕様になってます。気分的にチューブは横向きに出て欲しいなという気がしますが荷物入れたら膨らむのでぶつかるという感じはしないです。
N368-1.jpg


【感想】
気温30℃前後の中を5時間ほど活動。900ml用意したポカリは500mlほど消費しました。休憩タイム以外も鹿ゲートの開け閉め時、ルート確認時、移動中の直線などで喉が渇いたと思ったらすかさずチューチュー美味しく頂いてました(笑)。
N368-4.jpg

小型の保冷剤を一つパックの間に挟んでおいたので最後まで冷たいままでしたよ。今シーズン一番走った気がしますが疲れは今シーズン最小。ただしそれがハイドレーションパックのおかげかは不明。単に私が走り慣れた~とか手を抜き過ぎてる~とか他の要因もあるので(^_^;)

リュックの容量はやはり小さめ。デジカメ、スマホ、パンク修理剤、荷紐、おにぎり2個でほぼ一杯でした。ソロでトコトコ林道流すようなツーリングでは十分でしょうけどもう少し装備が必要な場合は役不足なので登山用のハイドレーション対応リュックを買おうかと悩み中です。

10 Comments

waka says..."No title"
これってヘルメットしたままいつでも飲めるやつですね。
なんか本格的な装備!
林道は装備積みまくれないし自販機とかないから装備にも
特徴がありますね。
オンオフそれぞれ装備も目的も違うから知らない世界の
オフ車の話は面白い!
2014.06.09 18:29 | URL | #SFo5/nok [edit]
バル1400 says..."度肝を抜かれたぞっ!!"
前回のツーリングの際におれが欲しいって言ったら

「そんなもん林道ツーリング程度じゃ要らんだろっ!!」

って言われたのに、次のツーリングで装備して来た時はホントに
びっくりしましたよ・・・


こっちの最新記事も感化されたようなもんなのでお互い様かwww

2014.06.09 19:49 | URL | #- [edit]
HAL says...">wakaさんへ"
同じバイクでもオフはプロテクター必須、汗かくの当たり前って所からしてスポーツですよね。
さらにアドベンチャーが加わりますのでより楽しいです。

オンも楽しいのですがだんだん走るところが無くなっちゃうので
より速く、遠くへってなるんじゃないでしょうか?
だからみんな大型いっちゃうのかな。

私もオフが落ち着いたらオンのマシン欲しくなる可能性大ですがv-408

wakaさんの調子崩したマシンを復活させる話も面白いですよ(爆e-329
2014.06.10 09:48 | URL | #- [edit]
HAL says...">バル1400さんへ"
「リュック格好悪い」ってクレームつけたじゃん。

リュック調べるじゃん。

ハイドレ対応も調べるじゃん。

「疲れにくい」って目に入るじゃん。
 
 e-30 

買うしかないじゃん!
2014.06.10 09:50 | URL | #- [edit]
jima says..."No title"
お久しぶりでございます~
やっと通常業務に戻れて徘徊しとります(*`∀´*)
林道・・・
この間ね
滝上まで行ってね・・・
ナビのマリコに最短で釧路へ帰してってお願いしたのね・・・
したらチミケップ湖行きなーって言うの・・・
・・・
遭難するかと思ったっ(`∀´;)
2014.06.15 08:02 | URL | #- [edit]
HAL says...">Jimaさんへ"
お疲れ様で~す。
逆にコチラは激務に突入ですがっ!(^_^;)

チミケップは観光地?だからZ千でも通れるダートじゃないんですか?
通った事はないですけど(爆

ウチのナビも「阿寒湖畔から鶴見峠通って帰りやがれ!」とか平気で言いますよ(笑)
2014.06.16 08:09 | URL | #- [edit]
でぐり says..."No title"
そういえば、SSTRにもこれを装備していた方がいました。
休憩時間を最短にするためでしょうね。
気分はエンデューロ!!!
持ってて損しないかな。。。買おうかな~
2014.06.17 20:22 | URL | #szTeXD76 [edit]
はろはろ村上 says..."おぉ……"
装備がどんどん充実していってるぅぅ!
確かに取りたいタイミングで水分補給できるのは強いかも。
バイクに跨っちゃうと水分取る為に停まるのもアレだし、メットもアレだしw

このままいくと秘境探訪も可能な重装備に……
2014.06.17 23:51 | URL | #- [edit]
HAL says...">でぐりさんへ"
ラリーでハイドレパックとは気合入ってますね~

普通の林道トコトコツーならそれほど必要ないでしょう。
コチラは林道を数十キロ進む事があるのでペットボトルじゃ心もとないですね。

また、休憩となると虫がすごいのと熊がでる危険があるため
腰を下ろしてゆっくりもしていられないので(^_^;)
2014.06.18 20:59 | URL | #- [edit]
HAL says...">はろはろ村上さんへ"
「出来るだけ体力温存してツーリングを終えなければいけない」
という悲しい身分なのですよv-409

チューブをブラブラさせてるのは格好良いとは言えないのがネックですね~v-408
2014.06.18 21:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/526-0976176e
該当の記事は見つかりませんでした。