北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

スポンサーサイト


シフトランプ ②

シフトインジケーター?
シーケンシャルシフトランプ?
正式名称はなんでしょうね。
以下このブログでは簡単にシフトランプとします。

シフトランプの設置場所はやはりメーターの上が一番良いかと考えました。
ハンドルで若干隠れる可能性もあるんですが
それは座る位置を工夫すれば解決できますし、
前方を見ている時は一番自然に目に入る位置かと思うので。

Lotus111clubさんによると日光などで見づらいらしいので
バイザー兼カバーを作ろうってコトで例の紙粘土をパテ盛り&砥ぎしました。



かなりテキトウに作ってます。
紙粘土押し付けたダケだしwwww

最初に考えたのがアクリル(100均の)を熱して押し付けて
お手軽に出来ないか?ということでした。
fc103-2.jpg

オーブンで180℃くらいで1分ほど暖めるとふにゃふにゃになります。
こんな簡単に柔らかくなるんですねぇw
(奥さんが留守の時にやりましょう)

それを押し付けてみたところ単純な円筒形なら楽勝っぽいのですが、
前後でオーバーハングしている形状なので無理がかかって激しく波打ってしまいした orz
もっとアクリルが伸びてくれればマシになるんでしょうが
200℃まで上げても結果は殆ど変わらなかったのでこの方法はボツにしました。



次の手段は正攻法?のFRPです。
一度もやったことありません(;^_^A

ですがFRPとしては単純な形状だし、
小さいので入門用にちょうど良いだろうということで愛しのホーマックへ走りました。

FRPも基材と道具がイロイロあるようですが
最小限の投資で済ませなければならないのでww
FRP0.5キロと硬化剤、ガラスマット&クロスのみをホーマックでGET。
そして100均でハケと木の筒をGET。

・・・ん?

木の筒ってw


店頭で悩んだんですが洗浄用のアセトンと脱泡ローラーだけで上の材料費超えます。
製作物の費用より高いのが納得できなくて買いませんでした。

ハケは使い捨てにしました(1回しか使わないし)
脱泡ローラーは今回の製作物くらいでは
あまり活躍しないだろうという判断のモトで木の筒です。

木の筒をテキトウな長さに切って
テキトウなシャフトに通して表面をコロコロ~っとすれば良いかなとw
ズバリ、それで十分でした(画像のように壁塗りローラーで使いました)。
fc104-3.jpg



全部で4回重ねて結構頑丈なカバーが出来ました。
ただいま表面をどうするか思案中です。

カーボンにしようか(高価!)
カーボンシールにするか布張りにするか・・・
fc104-4.jpg

-4 Comments

ZUMI says..."おお~。かっちょいい~(^^)/"
 イイ感じの出来映えを予想させますね~。bianchiさんのアツイ走りには、きっと必要なんでしょうね~。オイラは、ちっこいのがついているけど、点灯するほどエンジン回せない(だって、コワイんだもん(T_T)ヘタレだし…)ので、必要ないでしょうが…。(^_^;)
 出来上がりが楽しみですね!
2009.10.04 23:18 | URL | #- [edit]
bianchi says..."アツくないですって!"
>ZUMIさん

左右非対称、エア入りまくりです(;^_^A
近くでなんて見られたものではないですよ~

低回転から「ピカピカ」させたいぞ!
って頭悪い考えで作り始めてますんでw
2009.10.05 19:58 | URL | #7nflydWA [edit]
naru says...""
さすがのDIYですね。
妄想だけかな?と思ってたんですが、まさかホントに着手するとは・・・
みんカラでも見たコトないので、これが完成したらヒーローですね。

外側はマネできるかも知れませんが、電気系必須?みたいなので自分には無理なDIYです・・・
完成を楽しみにしてます。
2009.10.06 03:59 | URL | #- [edit]
bianchi says...">naruさん"
それが結構自作してる人いるんですよ~
情報もネットにあふれてます。
初心者にも回路はそんなに難しくないカンジですね。

エリーゼでもS1で作ったってコメント見たことあります。

実際装着してみると邪魔かもしれませんが(爆
2009.10.06 09:02 | URL | #7nflydWA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/53-781787ad
該当の記事は見つかりませんでした。
