北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

スポンサーサイト


サイクリングヤッホー

以前から気になっていた「釧路~阿寒サイクリングロード」を走ってきました。



この場所は小さい頃(小学校低学年)に一度だけ走った記憶がおぼろげにあるのですが「阿寒側の終点ってどんなんだっけ?」と、どうでもいい事が長年ず~っと引っ掛かっていて、その【記憶の穴】とでもいうべき事を確認をする意味もあったりします。

初回のポタリングでは10kmほど走って筋肉痛が無かったので今回は20kmに挑戦。
ルート的には釧路動物園から阿寒側の終点まで。


気温も30度前後の上に私にとっては長距離になるのでフレームバッグ、ドリンクホルダ、すわり心地の良いポストなど装備も少し揃えました。
N372-2.jpg


動物園からサイクリングロードに入ると一枚目の画像のように緑のトンネルが続きます。
一見綺麗ですが草ぼうぼうで中央しか走れません。
途中の休憩所もとても入る気にならない・・・。
N372-3.jpg


というか止まるとアブの攻撃に逢うのでまともに休めません。
とりあえず一気に阿寒を目指す事に。

そんな終点はあっさりというかあっけない形で登場です。
N372-7.jpg

記憶ではレンタサイクルの倉庫とかがあり、ちょっとした広場的な物だったと予想していたのですが自分の夢が作り出した幻想だったのかもしれません。まぁ、別に何かを期待して行った訳でもないので不満とかは無いです。

折角なので阿寒町の街中を少しポタリングしました。
松屋さんでエネルギーをゲット。
こんな事じゃ痩せませんね(^_^;)
N372-8.jpg


この後、サイクリングロードに戻れず無駄に街中をウロウロしてから復路に付きました(笑)
比較的土地勘があるにも係わらずサイクリングロードから見る景色は意外な景色の連続で楽しめました。
いつか動物園⇔釧路(往復約30km)の方もチャレンジしたいですね。
N372-5.jpg


気になる筋肉痛は今回もありませんでしたが折れた部分が痛み出しました(^_^;)

-4 Comments

でぐり says..."No title"
広い北海道を自転車・・・
そのスピードからの景色はいつものバイクと違って楽しかったと思います。

実は僕も高校のとき「北海道」を自転車で回りました。
釧路~阿寒も行きましたが、その頃とはずいぶん変わったでしょうね。

自転車もたまにはいいかも!ですね
2014.07.17 21:54 | URL | #szTeXD76 [edit]
HAL says...">でぐりさんへ"
おおっ、でぐりさんチャリダーだったんですか?

幼いころは自転車旅行や徒歩旅してる人もよく見かけましたが
最近は見なくなりましたね。

私はリハビリのための自転車なので
色々と理由つけないと乗り出しが渋いです(^_^;)
2014.07.18 20:47 | URL | #- [edit]
はろはろ村上 says..."20km!"
自転車で20kmとなると結構な距離に感じますけど、どれくらいの時間で走破出来るもんなんでしょ?
気温が高いと結構体力が必要な感じですね~(汗
2014.07.27 00:32 | URL | #- [edit]
HAL says...">はろはろ村上さんへ"
時速20kmくらいが普通みたいですよ。
だから1時間くらいで走破できます。

軽い疲労感を感じるくらいなので運動量としてもそんなに無いですね。
半日オフ車乗ってる方がよっぽど疲れます(笑)

2014.07.28 09:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/531-ffcc2df2
該当の記事は見つかりませんでした。
