北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

スポンサーサイト


エリーゼHID化

久々の車イジリです。

いきなり話は変わって今年はエリーゼにあまり乗れてません。
車検、カンパパ、その他夜走りでチョロチョロと乗ったくらいで5回くらいです(^_^;)

XRが来たのでオフばっかり~ってのと気温が高すぎるのでなかなか乗る気になれません。
まっ、乗らないのは仕方が無いとしてもその間にエリーゼの弱点でも克服しときましょう。

実はこないだ夜走りの時に鹿と激突しそうになりまして、幸い超安全運転だったのとエリーゼのハンドリングで難なくかわしたんですが北海道じゃ良くある事とはいえ安全性向上のため行灯のような頼りないライトのエリーゼにHID装着です。



初めてのHID装着ですがもちろん値段重視の怪しい某国製です。
エリーゼの夜間稼動時間を考えると・・・というより単に財布の問題です(^_^;)

値段は高効率バルブと大差無い安さですが付属の六角ボルトがこんな品質なんで信頼性は皆無ですね。
それを承知で装着するんですが。
N376-3.jpg


点灯チェックOK。
配線も特に切り貼りは無しで既存の端子にポン付けなので簡単。
N376-1.jpg


やはり悩みどころはバラストの搭載位置でしょうか。
エリーゼの場合、ライト下に搭載する事が多いようですが今回のキットは配線が届かないのでタイヤハウス裏に固定しちゃいました。
画像の黒コロネはカプラー等が余計な事をしないように養生しているだけです。
N376-4.jpg


で、点灯テスト。
6000kですが色味が全然違います(笑)
N376-5.jpg


続いて試走。
明るさがこれまでと段違いです!
道路脇のブッシュも照らしてくれるので怪しい影を早期発見できます。
「白黒い影」だったら手遅れでしょうけど(笑)
N376-6.jpg

こんなに簡単に付くのならさっさと装着しておけばよかったです。
ディグリーやXRにも付けようかな?

-6 Comments

waka says..."No title"
ZZRにHID付けたときの明るさに感動したのは今でも覚えています。
ま、ZZRのライトが暗すぎたせいもあるんでしょうが…w
ただ、車検どうなんでしょうね?
某国製は光軸が取れないとかどこかのブログに書いてあったような…?
車検のときにまたカウル全部外すのかと考えただけで涙モンです。
でも、1度HID付けたらやめられませんねー!^^b

相変わらずエリーゼぴかぴか☆彡
2014.08.08 10:22 | URL | #SFo5/nok [edit]
HAL says...">wakaさんへ"
自家用車が純正HIDなんでエリーゼのあまりの暗さに乗る気になれませんでした~

光軸どうなんでしょうね?
全然考えてませんでした(^_^;)

陸運も光軸あってる暗いライトより
光量で測定して欲しいですよね~

某国製とはいえ、かなりメジャーな製品なんで受からないなんて事は無いと信じたいです(笑)
2014.08.08 22:12 | URL | #- [edit]
はろはろ村上 says..."♪明るいナショナル♪"
こりゃ随分明るくなるもんですね-!
これで数年もてば十分元が取れるような気がしますね。
バルさんのZZRも某国製ですけど、特段不具合は無いみたいですしね~

鹿問題は他人事ではないので、CBRにもHID、欲しいところです。
2014.08.09 13:10 | URL | #- [edit]
でぐり says..."No title"
いいですね~
ディグリーにつけたら、インプレお願いします!!!
2014.08.09 14:30 | URL | #- [edit]
HAL says...">はろはろ村上さんへ"
CBRで夜間走行するんでしょうか?(^_^;)
ロングツーなら薄暗くなる可能性ありますかね?

某国製は1年くらいでゴミになったとか、
そもそも点灯しなかったとか聞きますんで過信できません。

稼働率の低いエリーゼなら数年持ってくれるとありがたいです。


2014.08.11 11:46 | URL | #- [edit]
HAL says...">でぐりさんへ"
そのうちディグリーにも着けます!

もう買ってあります。
バラスト搭載位置はどうするか悩み中です。

しかし、オフだと振動とかどうなんでしょね?

2014.08.11 11:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/535-96e1c7ef
該当の記事は見つかりませんでした。
