北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

スポンサーサイト


Xグリップ

先日の中標津のイベントでは動画を撮る際に↓こんなカメラグリップを使ってみました。
Opteka X-GRIP


TVロケなどでも良く使われているのを見ますね。
移動しながら撮るときは便利そうなのと、値段も3千円くらいと失敗しても許せる範囲ですので。


本来はビデオカメラ用らしいのですが一眼でも使えるだろうと淡い期待を持っていたのですが・・・。

口径の太いレンズをつけるとこれ以上後ろにはセット出来ないのでバランスが悪いです。
クイックリリースでも付けて上げてやれば問題なさそうですがイベント出発前に持って行く事を思いついたので現地で装着してから不便さに気付いたのでした・・・ orz
N379-2.jpg


まぁ、それでも物は試しと一応動画は撮ってきました。

案の定、ブレまくりですが歩きながらとか横移動の場合はカメラ単体で撮るよりかはマシだと思います。
カメラ本体も気兼ねなく地面に置けますし。

がんばって編集したので宜しかったら見てください。
次回使う事があったらもう少し考えて撮ろうかと思います(^_^;)




-6 Comments

waka says..."No title"
X-GRIPって初めて見たけど
撮影しながら歩いたりローアングルとか便利そうですね。

動画… 俺の年代にはエンジンとかヨダレもんですよ!
まさか3連ホーンまで付いているとは…ww
旧車まつり見に行きたいなぁ(ーー;)
2014.08.13 18:01 | URL | #SFo5/nok [edit]
sho says..."No title"
「あ。なんか新兵器持ってきてる…」
と思ってたよ。(笑)

初の試みにして、さすがです。

あと、毎回思うけどBGMの選曲最高!

2014.08.13 21:52 | URL | #- [edit]
HAL says...">wakaさんへ"
初見でしたか?

低予算番組でスタッフ兼カメラマン的な場合によく使われてますよ。
照明やガンマイク、ワイコンも付けてるのでよく解らない状態ですけどね(笑)

そうか~
ソチラでイベントあってもwaka休み合わないので見れないんですね(T_T)
鹿追のカントリーパパではちょくちょくイベント開催されてるようですが・・・

ぬけだしちゃえ!(爆
2014.08.14 19:41 | URL | #- [edit]
HAL says...">shoさんへ"
ありがと~v-410

実はBGM選びが一番最初にする作業で、かなり時間かけてるんだ。
その後に曲に合わせて映像切り貼りするという作業手順でやってるよ。

Xgripはそんな高価なもんじゃないので使ってみたよ。
毎回使うかといわれればNOだけどね(^_^;)

2014.08.14 19:48 | URL | #- [edit]
竹ノ本秀麿 says..."No title"
どーもデス。
テンポの良い動画でいい感じですね!

編集お疲れ様です。(笑)
でも、動画も面白そうです。今は無理ですが、いつかオレもチャレンジしたいです。
2014.08.14 22:04 | URL | #- [edit]
HAL says...">竹ノ本秀麿さんへ"
ぶっちゃけ短いほうが作るのも、うpするのもラクなんですよ(^_^;)

今回は良い音楽が見つかったのでテンポというか
サクサク行こうとピピッっとひらめいちゃいました。

公開するための動画じゃなくても
帰宅してから酒飲みながらダラダラ見るプライベート動画もオツなものですよ~
2014.08.15 20:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/538-b806f8dd
該当の記事は見つかりませんでした。
