プロフィール

HAL

Author:HAL
道東でELISEやXR250に跨ってまったり暮らすオッサンの日記的ブログです。年中無休で働きつつも頑張って遊んでます。あと、ブログのデザインはしょっちゅう変えます。運営方針

最新記事
コメントありがとう!
来園者数
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ

Xグリップ

先日の中標津のイベントでは動画を撮る際に↓こんなカメラグリップを使ってみました。
Opteka X-GRIP


TVロケなどでも良く使われているのを見ますね。
移動しながら撮るときは便利そうなのと、値段も3千円くらいと失敗しても許せる範囲ですので。


本来はビデオカメラ用らしいのですが一眼でも使えるだろうと淡い期待を持っていたのですが・・・。

口径の太いレンズをつけるとこれ以上後ろにはセット出来ないのでバランスが悪いです。
クイックリリースでも付けて上げてやれば問題なさそうですがイベント出発前に持って行く事を思いついたので現地で装着してから不便さに気付いたのでした・・・ orz
N379-2.jpg


まぁ、それでも物は試しと一応動画は撮ってきました。

案の定、ブレまくりですが歩きながらとか横移動の場合はカメラ単体で撮るよりかはマシだと思います。
カメラ本体も気兼ねなく地面に置けますし。

がんばって編集したので宜しかったら見てください。
次回使う事があったらもう少し考えて撮ろうかと思います(^_^;)




Comment

No title

X-GRIPって初めて見たけど
撮影しながら歩いたりローアングルとか便利そうですね。

動画… 俺の年代にはエンジンとかヨダレもんですよ!
まさか3連ホーンまで付いているとは…ww
旧車まつり見に行きたいなぁ(ーー;)

No title

「あ。なんか新兵器持ってきてる…」
と思ってたよ。(笑)

初の試みにして、さすがです。

あと、毎回思うけどBGMの選曲最高!

>wakaさんへ

初見でしたか?

低予算番組でスタッフ兼カメラマン的な場合によく使われてますよ。
照明やガンマイク、ワイコンも付けてるのでよく解らない状態ですけどね(笑)

そうか~
ソチラでイベントあってもwaka休み合わないので見れないんですね(T_T)
鹿追のカントリーパパではちょくちょくイベント開催されてるようですが・・・

ぬけだしちゃえ!(爆

>shoさんへ

ありがと~v-410

実はBGM選びが一番最初にする作業で、かなり時間かけてるんだ。
その後に曲に合わせて映像切り貼りするという作業手順でやってるよ。

Xgripはそんな高価なもんじゃないので使ってみたよ。
毎回使うかといわれればNOだけどね(^_^;)

No title

どーもデス。
テンポの良い動画でいい感じですね!

編集お疲れ様です。(笑)
でも、動画も面白そうです。今は無理ですが、いつかオレもチャレンジしたいです。

>竹ノ本秀麿さんへ

ぶっちゃけ短いほうが作るのも、うpするのもラクなんですよ(^_^;)

今回は良い音楽が見つかったのでテンポというか
サクサク行こうとピピッっとひらめいちゃいました。

公開するための動画じゃなくても
帰宅してから酒飲みながらダラダラ見るプライベート動画もオツなものですよ~
非公開コメント