アフタムーン

Category : 今日の出来事
昨夜の月蝕は三脚を据えた頃には雲がかかって撮影できませんでした。
隠れる前に頂き物の小型望遠鏡を出してみたのですが狙い定めるのに一苦労(^_^;)

今夜は快晴で月がよく見えたのでリベンジ。
望遠レンズで見たほうが全然スムーズに狙えて、大きく見る事ができますね。
min01-4-11.jpg


何度か設定変えて撮影しましたが↓6月のスーパームーンの時の様にカリっと映りませんでした。
FB037.jpg

拡大ピントを合わせている時に大気の揺らぎがかなり見えたので今夜は状態が良くなかったのかもしれません。
雨上がりでしたから。
でもクレーターの凸凹が映ってて面白いですね。


・10/10追記

さらに翌日も月が良く見えて大気の状態が良さそうだったので実験的に撮影してみました。
自分的にはソコソコ映せたと思いますがそれでもスーパームーンには及びませんでした。
N393-3.jpg

※全てトリミング&レタッチしてます。

Comment

No title

どーもデス。

キレイに撮れてますな。自分はこんだけ撮れるレンズが無いので…。(笑)
そちらは空気がきれいなので、夜空に星がいっぱい見えていいですよね。たまに帰った時には、いつもそう思います。

>竹ノ本秀麿さんへ

レンズは2マソもしないような安物です
「撮って出し」だとここまでハッキリとは映ってませんよ。

どちらかというと現像ソフトのおかげです(^_^;)

運動会用に買ったので他にも使わないと損ですしね(笑)

No title

これ、なんミリのレンズ?

>fogさんへ

SIGMAの70-300です。

そのままだと画鋲程度にしか望遠できないので
デジタルズームで×2して撮影しているので換算900mmでしょうか?

そこからさらに1/4程度トリミングしてますけどね。
非公開コメント

プロフィール

HAL

Author:HAL
道東でELISEやXR250とまったり暮らすオッサンの日記的ブログです。基本的に年中無休で自由時間はごく僅かでも頑張って遊んでます。 運営方針

最新記事
コメントありがとう!
来園者数
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ