北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

カルチャーショック

考えてみればレーサーに乗るのは初めてだったのですが。


※以下、ど素人の感想ですので~

前回のツーリングで隊長のご好意でtmに乗せてもらいました。
これまで自分は「上手く乗れるようになりたい」とは思っていても、それは「速く走りたい」訳ではないのでレーサーに興味はありませんでした。



乗り出して始めに感じたのはパワー。

まぁ、それは私のようなヘタレにも容易に予想できていたのでレスポンスの良さにギクシャクしながらもペースアップ。
N397-8.jpg


ペースが上がると徐々にレーサーの凄さを体感!

まず、ハンドルに振動がこない。
(シートはガチガチなのでそれなりにきます)。

XRなら微振動として拾っている路面の僅かな凹凸はサスで吸収しているのでしょうか。
スーって走るのでびっくり(笑)
でも足回りが柔らかいわけじゃないので初期作動が素晴らしいのでしょう。

当然コーナーや荒れた路面でもタイヤが暴れないのでスーっと曲がれます。
XRだと暴れる車体を押さえつけながら走る場面でもスーって(笑)

剛性も高いので車が暴れないし、車体からのインプットも解りやすいので「もっとイケそう~」となります(^_^;)
しかし、この日は3週間ぶりのツーリングだったので控えめに走ってました(他人様のマシンだし)。



まとめるとXRだと8割の力で走るペースがtmだと5割以下の力で走れてしまう感じ。

結果、疲れない!!
私には↑この性能が非常に魅力。


とはいえメンテナンスサイクル、価格、シートの乗り心地などデメリットも大きいのでスグ乗り換えたいとか思いませんけど「夢はXRと二台体制に!」とは妄想しますね(笑)


↓あまり意味は無い比較動画ですが(カメラの角度失敗・・・)。

6 Comments

バル1400 says..."しかし!!"
これは150マソ
ホンダさんより50は高いw

まぁ価格がすべてではないんでしょうけど
XRと比べるのがナンセンスだよね。

でも、比べちゃうけどね(^w^)
2014.10.30 21:54 | URL | #- [edit]
HAL says...">バル1400さんへ"
別次元の乗り物だからXR二台体制がベストだよね。
といっても買えるわけ無いから市販トレールだと現実的にはWRか。

それも買えないからXRのセッティングと改良を楽しむ事にするさ(笑)

2014.10.31 10:19 | URL | #- [edit]
tm450乗り says..."No title"
初めまして、初コメントです。

現在tm450に乗っており、tmは2台目です。

でもTTR250も所有しており、国産と2台体制です。

tmだけにすると、通勤やツーリング、ちょっと林道走行や山菜採りに行きづらくなるし

本気モードやピュアライディングなどはtm以外考えられず・・・



ぜひ夢をかなえて2台体制に!
2014.11.02 12:16 | URL | #/3Fe5RCs [edit]
HAL says...">tm450乗り"
初コメありがとうございます!
混合燃料さんのお仲間さんでしょうか(笑)

やはり二台体制なんですね~
XR乗り出してまだ1年なんで「早速次のマシン・・・」とは行きませんが(^_^;)
いつかはレーサー欲しいですね。
tmはフェラーリのような夢のマシンになるのですが(^_^;)
2014.11.02 12:39 | URL | #- [edit]
はろはろ村上 says..."なんとなく。"
動画を観てみるとtmの方がスムーズな走りに見えますね~
とはいえ、オフ車ビギナーの僕からしてみれば決定的な違いなんて判るはずもなく(笑)

僕はDRで基礎練習をひたすら……'`,、('∀`)'`,、
2014.11.04 01:21 | URL | #- [edit]
HAL says...">はろはろ村上さんへ"
tmの方が速度が上なのに小さな揺れがないんですよ。
微妙な差ですけどね。
いつも自撮りの映像見てるので「おぉ~」ってな違和感あります。

私もしばらくXRで行きますよ。
まだローン中だし(^_^;)

2014.11.04 20:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/560-279422a0
該当の記事は見つかりませんでした。