スプロケ変更

Category : XR250
曲がったハンドルを外してパイプを噛ましてちょっと煽ってみたところ失敗しました(爆

やはり三次元的に曲がっているものは修復も容易では無いですね・・・(ー_ー;|||)

N399-5.jpg


で、作業失敗したまま撤退?するわけにはいかないのでドリブンスプロケットでも交換する事にしました。

ドリブンを42Tにします。
ウチの車両は購入時に既にドライブは12Tが入っていました。
チェーンを変えないならこの辺が限界だと思うのであります。

      減速比
F:13 R:40 = 3.077 (ノーマル)
F:12 R:40 = 3.333 (これまで)
F:12 R:42 = 3.500 (今後)

N399-2.jpg

スプロケはサンスターのアルミ(ジュラルミン?)のヤツですが
本来はステンレス製の林道制歯を頼むハズが誤って発注(^_^;)ゞ

まぁ、アルミは軽いという利点があるのでヨシとします。
純正は660g、サンスターは300gを切るくらいで半分以下ですね。
耐久性も半分ではない事を祈ります(笑)



当然ながらチェーンガイドが当たりました。
ガイドの取り付け穴を拡大加工してズラそうかとも思ったのですが黒いブッシュを逆さまにしてみました。
大丈夫でしょうかね?時間があれば削りだそうかとも思うのですが・・・(´・ω・`)メンドクサー
N399-3.jpg


もう一つ心配なのがチェーンの長さだったのですが元々ドライブ側が12Tだったせいでアジャスターの限界に近い値(30)になっていたのですがドリブン側を42Tにするとかなり戻りました(10)。
本来は(17)くらいが良いのですがこのためにヒトコマ長いチェーンにするのも大変ですのでチョット様子見です。


ハンドルが届いたら寒いけど試走してみます(^_^;)

テーマ : 地味にコツコツやってます
ジャンル : 車・バイク

Comment

これがホントの

転んでもただでは起きないってスピリッツですねw
更に加速寄りってことは、テールを流しながら立ち上がる気マンマンですね?(笑)
寒くなってきましたが、インプレ楽しみに待っております!

>はろはろ村上さんへ

2stのような高回転型じゃないですからね。

そんな過激な走りしないですよ~。

登坂力の向上を狙ってです。
非公開コメント

プロフィール

HAL

Author:HAL
道東でELISEやXR250とまったり暮らすオッサンの日記的ブログです。基本的に年中無休で自由時間はごく僅かでも頑張って遊んでます。 運営方針

最新記事
コメントありがとう!
来園者数
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ