北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

釧路博物館

雨が降った後に寒波がやってきて林道が“おろし金”のようになってしまったので家族サービスも兼ねて博物館へ行ってきました。




といっても興味のある私と娘+ついでの姪っこだけでしたが。

釧路市立博物館は建物自体も毛綱毅曠氏設計で特徴的ですが展示物も地方都市としては充実している方かと思います。
N402-2.jpg


特に私が興味があるのは古代~アイヌ文化までです。
侍や儒教といった教科書やTVで目にする日本の一般的な歴史や文化と異なる点に興味をそそられますね。
N402-3.jpg


文字の無かった時代にこれらの祭具にどのような物語が刻まれていたのか・・・。
といっても特に研究するわけでも資料を読み漁るわけでもないのですが(^_^;)
N402-4.jpg


北海道のシーズンオフは完全にOFFですから何して過ごしましょうかね?
とりあえず幾つか博物館・資料館を巡るつもりです。
N402-5.jpg




Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/566-ee0d370a
該当の記事は見つかりませんでした。