北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

スプロケ交換の感想

ネタも無い事ですし、スプロケ交換した後の感想でも書いときます。
大した事は書けませんけどね。

もう一度記載しておきますと減速比は↓こんなふうに変更です。
F:13 R:40 = 3.077 (ノーマル)
F:12 R:40 = 3.333 (これまで)
F:12 R:42 = 3.500 (変更後)



メリットとして感じた点。
・登りでいつもなら回転数が落ちてシフトダウンしなければいけなくなる場面でスルスルと昇りきってしまった事。
・エンジンブレーキが適度に効く様になり、効き過ぎなくなった事。

デメリットとして感じた点
・舗装路を走ってるときは回転数が上がるので6速でもまだ「上」があるように錯覚する。
・燃費の悪化(20km/L程度)

減速比から考えても当然の結果ですが、肝心なのは自分の走りに合っているかどうかですよね。
林道9割の自分にはこれがベストかなと思います。

ただ、140kmでリザーブ入るのは心もとないのでビッグタンクを検討せざるおえないです。
高いんだよな~(^_^;)
N403-1.jpg


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/567-1ee48d62
該当の記事は見つかりませんでした。