北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU



シフトランプ まとめ

十勝走行準備に追われる
  
十勝走行
  
車庫建設
  
腰痛めました(×。x)


暇つぶしに今回製作したシフトライト(シフトアップインジケーター)の反省点を上げときます。
真似する人の参考になればと。


LEDが並んでいる位置はフチから3㎝くらいなんですが
メーターにRがついてるので手前過ぎると逆に下がったように見えます。
ボルトのあたりにLEDが並ぶように作ったほうが自然に光が目に入ってくると思います。



こうして見ると解ると思いますがボルトの辺りが最も上に来るように感じます。
shiftright3.jpg

ただし、そうなると基盤が小さくなってしまうので
拡張性が無くなって製作もキツくなると思います。

オイラはカバーの固定方法など行き当たりばったりだったので
余裕を持った大きさで作る必要がありました。

将来的には何らかの情報を追加表示させるつもりです。
shiftright2.jpg

サーキットではエンジン音とインジケーター光の二重で知らせてくれるのでイイ感じでした。
晴れた日だとLEDの拡散キャップを外して高輝度のままで使っても良いかもしれません。
(夜や待ち乗りだと眩し過ぎるんですけどね)

音楽聴いている時やロードノイズがスゴイ時にも役立つかな~なんて思ってますw

ノイズとかで誤作動するかな?とも思いましたが今のところ確認できてません。
興味本位とファッション性?で作ったので
とりあえずコレで満足です。

「意外と頻繁に6000以上回してるんだな~」ってのが正直な感想です(;^_^A

-4 Comments

ぎょろ文 says..."完成ですね"
創意工夫して、創り上げるのは大変だけど、出来あがった時の満足感は何とも言えませんよね。自作の醍醐味ですね。
2009.10.17 23:29 | URL | #- [edit]
bianchi says...">ぎょろ文さん"
完成ではなく強制終了ですw

最終的に上手くいけば良いのですけどね。
失敗もそれなりに在るワケでして・・・(;^_^A

プロほど既製品を買ったほうが安いと理解しているのも
納得が行くのですが過程が楽しいのでプライスレスな
趣味の行為ですよね~
2009.10.18 21:38 | URL | #7nflydWA [edit]
naru says...""
うっは・・・ 6000回転常時使い?

6000なんて、めったなコトじゃ逝かないっすよ・・・
うちの111Sって6000がレッドなんですけど、基本同じ?ですよね?

やっぱ真っ当なエリ乗りなら、ブン回さないとダメですよね・・・
2009.10.19 00:21 | URL | #- [edit]
bianchi says...">naruさん"
VVCってMAXパワーが6800くらいでレッド7000以上でそ?
MGFもそうだったし。

さすがにそんなギリギリまでは回さないですから余裕見て6000です。
確かになんの色分けも無いからどこからレッドか解りませんねw

それに街乗りならそんな回転使いませんよ。
オイラのところはソッチで言えば家から直で高速道路に突入!
って感じの超ド田舎ですから(;^_^A
2009.10.19 09:23 | URL | #7nflydWA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/57-19122598
該当の記事は見つかりませんでした。
