北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

山でコーヒーを夢見て

昨年の11月に山中でティータイムにチャレンジ!

しか~し、結果はバーナーの不調により即時撤収・・・ orz
20年モノだもんな~(^_^;)


というわけで来シーズンのリベンジを誓って新たなバーナーを入手しようとしたのですがよく考えたらあんな重いもの背負って数時間走り回ったあげくにありつける物がコーヒー1杯というのも苦労に見合わない気がしてもっと軽装でなんとかならんかと情報収集。

いろいろと嗅ぎ回った結果、固形燃料を試してみることにしました。
それもアウトドア用のでは無く、宿などの飯用のヤツで。


右二つが本命で、左の“炭”的な物は固形燃料と同じ棚で売っていたのでついでに買ってきました。
すべて100円。
N415-4.jpg


ゴトクも100均の“ミソコシ”とプリンカップです(笑)
N415-2.jpg


500ccの水で実験しました。

結果はカップ型もパック型もどちらも10分過ぎに指が入れられないくらい熱くなり、時折ポコ・・・ポコ・・・と沸騰しているんだかしていないんだかで弱火になり15分ほどで燃え尽きました。

外気温2℃での実験だったので個人的にはこれで十分コーヒーもカップラもイケると思います。
N415-3.jpg


これらのセットがすべてポットの中に入り尚且つ軽量なので“持ち出す気に”なります。
のんびりツーリングなんかで一度は試したいですね。
N415-8.jpg


ちなみに燃え尽きた痕にはこのようなカスが残りました。
カップ型の方が後始末が楽でしょうな。
N415-5.jpg



-おまけ-
炭タイプも実験してみたのですが煤が出たり、燃焼が弱かったりで使い物になりませんでした。
燃焼時間が“1時間”と表示してあったので長時間の煮炊きに使えるかなと思ったのですが本来、炊き付けや七輪で使用すべき物で想定外の用途ですからね(^_^;)
N415-7.jpg

4 Comments

kawaっち says..."No title"
山での一杯はコーヒー好きにはたまらんわww

ご馳走にあやかりたいです^^
2015.01.27 21:52 | URL | #zC2.WDUU [edit]
はろはろ村上 says..."あ!スネークだ!(笑)"
お!HALさんのいってみよう!やってみようのコーナーだ!
確かに背負って走るのも効率悪いですよね~
これならコンパクトにまとめられていいかも。

今シーズンはカップラツーもやってみようっと♪
2015.01.27 23:50 | URL | #- [edit]
HAL says...">kawaっちさんへ"
kawaっちさんなら道具にも拘りありそうですね!

私の場合インスタントの予定なので味は保障しかねます(^_^;)


2015.01.28 20:12 | URL | #- [edit]
HAL says...">はろはろ村上さんへ"
できるかな?のノリですね(笑)
結果はごんた君レベルですが・・・

画像拝借サーセン(^∀^)ゞ

2015.01.28 20:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/580-ea3065cd
該当の記事は見つかりませんでした。