北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

湯治で試写

ようやく雪も落ち着いたと思ったら春の陽気がやってきて今度は溜まった雪の解氷作業で忙しい最近です。

といっても除雪みたいに追われる作業ではないので溜まった疲労を癒すために湯治を兼ねてCanon FD 50mm F1.8 S.Cの試写に出かけました。

向かったのはオンネトーの野中温泉。手前の阿寒湖温泉のほうが近いけど出来るだけ静かに入りたかったので雪に埋もれたオンネトーへ向かいました。
N420-2.jpg
(FD 50mmで撮影)

どうでしょうで有名な景福は冬季は休業中、野中温泉別館は休館日、という訳で本日の選択肢は野中温泉のみ。大雪がそのまま残っていて除雪もままならないといった状況でしたが何とか営業中。

(携帯で撮影)

70年テイスト溢れる館内、浴槽も一つのみ、洗い場なし、客は私だけ。タール感を伴った硫黄臭は「濃い温泉入った~」という気分にさせてくれました。匂いは次に風呂に入るまで取れないくらい強烈でした・・・(^_^;)
N420-1.jpg
(携帯で撮影)


で、肝心の試写ですが矢張りカビのせいなのか全体的にモヤってます。ピントもろく合わずピーキングがほとんど出ませんでした・・・ orz.
N420-5.jpg
(FD 50mmで撮影)

帰宅してからSigma 30mm(右)と比較試写してみました(画像はトリミングしたもの)。FD(左)は暗いし、ピント合わないしでこのままでは使えないレンズです。分解清掃の練習用になってもらおうかな?。
N421-4.jpg


次回はtakumar 55mm F1.8の試写をする予定です。

4 Comments

sho says..."No title"
久し振りです。

古いレンズが使えるって凄い!試し撮り楽しみにしてたよ(笑)

得意のメンテナンスで復活させてほしいな~。期待してます!!

この温泉10年くらい前に行ったことある!確かに濃かったわ(笑)

あー温泉行きたい。
2015.03.18 20:15 | URL | #- [edit]
waka says..."No title"
FD50mmといえば名器F-1やA-1の標準レンズだったやつですよね?
カビ?のせいかかなり写り悪いですね。
分解掃除は可能?復活してくれるといいですね。

それにしても今年の雪はヒドすぎる…><;
2015.03.19 11:11 | URL | #SFo5/nok [edit]
HAL says...">shoさんへ"
古いレンズでもアダプタ使えばイケる物があるよ。
機種によって使えるレンズが違うので注意が必要だけど

OM-Dなら全く違和感無く装着できてカッコいいだろうね!

レンズは無理に分解できないから固着してたらそこまでだね。
精密作業苦手だからさ(^_^;)
2015.03.19 16:18 | URL | #- [edit]
HAL says...">wakaさんへ"
ウチのは弟分のFT-bってカメラのセットレンズですけどね。
玉数多いレンズなので無理に分解するより新しく入手したほうが早いかもしれません。

今年の十勝平野は雪が少ないと聞いてましたが急に振ったのでしょうか?
コチラより気温上昇も早いので雪解けもスグでしょうね。
2015.03.19 16:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/587-41dcca3a
該当の記事は見つかりませんでした。