北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なDIY男が送るリアルガタピシ生活。
MENU

試写2

ASAHI PENTAX Takumar 55mm F1.8 装着の図。
FD 50mmより一回り細いのでα77には更に見栄えが悪いです。
フードで何とかバランスを保とうと現行ペンタックス用(PH-SA49)を装着してみました。







一発目に適当に撮った自宅横の植木。
「このレンズ使える!」というのが解ったので800サイズにしてみましたが原寸じゃないと解りづらいですね。
N422-3.jpg

残念ながら自分は素人なので“何”が“どう”とかは文章には表せないです。
ただ、この写りに直感的に良い感触を得た・・・としかいえません。

とにかくピーキングもバリバリ来ますし、写りも私的には大満足♪
フォーカスリングもヌルヌルと適度な重さで気持ちいいです。
N422-1.jpg


マニュアルでフォーカスして脇を締めて構えると「写真撮ってる感」が高まります。
いつもは補正で何とかなるだろうと思ってますから。
一人でぶらツーする時に持っていくことになるでしょう。
N422-2.jpg


キットレンズの次に単焦点が欲しくなった場合などアタプター込みでも数千円で手に入るオールドレンズという選択も面白いかもしれませんね。

ただこのレンズ、放射線が出ているかもしれないんです・・・(^_^;)

6 Comments

バル1400 says..."セーブ"
春先のバイク乗りたくて「うずく気持ち」をうまく違う方向へ散らしてますねwww

オン寄りのタイヤでも買って舗装流すとかどうでしょうかね?

組み替えは職人の域まで到達したはろはろ氏に丸投げしちゃってね!(^^)!

2015.03.21 10:00 | URL | #- [edit]
HAL says...">バル1400さんへ"
今年は「家の事」やらなきゃならないので昨年ほどは乗れないかな?
全く乗れないわけでもないけど毎週ってのは無いね(^_^;)
その分、オンの比重を増やして楽しんでくださいな。

2015.03.21 20:44 | URL | #- [edit]
〇葉 says..."No title"
XR チョーピカピカ・綺麗だねぇ・・愛情感じるぇ
2015.03.23 20:48 | URL | #JalddpaA [edit]
HAL says...">○葉さんへ"
写真は三倍綺麗に写るんですよ!
2015.03.24 12:20 | URL | #- [edit]
はろはろ村上 says..."not 職人w"
比較的ビードの柔らかいタイヤをやっと組んだ人がそろそろっと通りますよ?(笑)

倉庫の件とか、大変ですね~(汗
輪をかけて忙しくなりそうな雰囲気ですけど、息抜きも大事ですので無理なさらないで~
(・∀・)
2015.03.28 13:37 | URL | #- [edit]
HAL says...">はろはろ村上さんへ"
私もノーマルタイヤしか無理っす(^_^;)

オフ装備そろえてもらって何ですが気になさらずオンもガンガン乗ってください。
オフもぼちぼち行きましょう~♪
2015.03.31 20:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/588-24a1ed0e
該当の記事は見つかりませんでした。