北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なDIY男が送るリアルガタピシ生活。
MENU

リモコン修理

車庫のドアに付けてたリモコンが反応しなくなりました。

実は昨シーズンから時々無反応だったんですがエリーゼには余り乗らなかったので放置してました。車を出すときは一旦降りて手動で開閉させていましたがやはり面倒なので今のうちに修理しました。

リモコン以外の配線不良とかリレーの故障とかも考え単体でテストしてみましたがリモコン自体が反応していない模様。PIC使ってるのでプログラムが飛んだか?



もともと中華製の安い集中ドアロック用リモコンを流用していたので4年も持ったのだからマシな方かな?といいつつ今回も中華製のさらに安価なユニットを購入。ドアロック用に比べて拡張性やチャンネルが少ない分コンパクトな基盤ですがターミナルブロックで配線できるので楽チンです。説明書も配線図も無いけど・・・。
N423-3.jpg

修理自体は交換するだけなのでサクっと終了。最近は密林にも海外ショップの出品が増えて珍しいものが気軽に買えるようになりました。香港モノは激早で届くんですが中国からだと1ヶ月近くかかる場合があるのが難点ですが。

自宅周辺は雪解けでドロドロヌタヌタなんで出動はまだまだ先ですね~。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/589-03750f9e
該当の記事は見つかりませんでした。