プロフィール

HAL

Author:HAL
道東でELISEやXR250に跨ってまったり暮らすオッサンの日記的ブログです。年中無休で働きつつも頑張って遊んでます。あと、ブログのデザインはしょっちゅう変えます。運営方針

最新記事
コメントありがとう!
来園者数
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ

洗車スペース確保

我が家の洗車場所は車庫から離れているので車両と洗車道具を移動するための往復が結構面倒くさかったりします。

最近注目を浴びている↓こういう物があれば車庫前で洗車して後片付けも楽チンだな~などと思うのですが現所有の洗車機が壊れていないので買い換えるのもナンだな・・・なんて悩んでいたところ「ウチの洗車機にタンクを繋げれば使えるんじゃね?」と思いつきました。
アイリスオーヤマ タンク式高圧洗浄機



まずは余計な泥水が跳ねないように廃棄予定のゴムマット(切れ端)を敷き詰めます。
我ながら貧乏臭いと思いますが一枚物は重くて設置が難しいんですよ。
N430-1.jpg


使っていなかったキャンプ用の水タンク(20L)を洗車機に繋げました。アイリスオーヤマの洗浄機のタンクは23~30L仕様なので20Lくらいで洗車が終わるのか?という実験も兼ねてます。
N430-2.jpg


結果的に20Lでギリギリ洗い終えるくらいでした。23Lあれば十分かもしれませんが30Lタイプはノズル類の収納もタンク内にできるのでできれば30Lタイプが欲しいですね。あくまで今使ってる洗車機が壊れたら~の話ですが。


そんな訳ですが今度はこの洗車機を車庫内に仕舞うのが面倒くさくなってきてます・・・(^_^;)
(扉の横に収納スペース作るかな?)

Comment

No title

ウチは水道もコンセントもないのでもっぱらバケツに雑巾か
洗車場でタダ洗い。いつか怒られるな^^;
知恵ですねー、コンセントだけでもどうにかなればこの方法で
家で洗車できる!
家で高圧洗浄機、あこがれますな。

>wakaさんへ

通報しときますね~
なんて、車を高額なwax洗車して罪滅ぼししてください(笑)

アイリスオーヤマのはバッテリータイプも有るみたいですが高額です。

ホントは市内のように林道帰りに洗車場よって~と出来るなら泥も持ち込ます良いのですけどね。
非公開コメント