北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なDIY男が送るリアルガタピシ生活。
MENU

脱ポタそして腰痛爆発

林道行くにはチト時間が足りない日曜の昼下がり。
アラフォー不健康男達(バル1400さん除く)がサイクリング(←ここ重要)しようかと郊外に集まりました。

そうです前回のようなポタリングではないのです。
私は昨年20km以上走れたので今回は加齢も考えずに25kmのコースを提案。
しかも峠あり!

自転車趣味の人からすれば鼻で笑われるレベルでしょうが毎晩晩酌して腹回りに貯蓄している私にとっては十分挑戦。
とはいえ体力の限界が来たらショートカットか引き返すつもりで計画してました(^_^;)



5ナンバーサイズのミニバンでもフロントタイヤを外せばなんとか2台積めました。
もう一台くらい積めるかもしれませんね(子供のMTBも買おうかな?)

撮影しようとしたらパタンと倒れた・・・。


湿原の中をノンビリと進みますが風が強い!
バル1400さんのチャリは11kgくらいのクロスバイク?で我々のペースでは物足りなさそうな感じ。
一方、不摂生’ズの三人はMTBで13kg以上なんですがこの2kgの差が結構・・・いやかなりデカイです。
N431-2.jpg


本日の山場のヒルクライムの序盤ではろはろ村上さんはリタイヤして引き換えしました。
1200RSさんもヒルクライム中盤でタイムアウトでリタイヤ。
私もかなりシンドイのですがコース設定した手前意地で登りました(^_^;)
N431-3.jpg


そんな苦労した者には爽快ダウンヒルが待ってます!
N431-4.jpg


登るときはヒーヒー言いながら数十分かかるのに降りるのは一瞬なんですけどね~。
帰りは追い風というのもあって割と楽チンに巡航できました。
とはいえバル1400さんには遥か後方に置いてかれましたけど(笑)
N431-5.jpg

ダメージとして腰~背筋の筋肉が固まってるようで回復しようとして寝ると余計に痛くなります。
普段使わない筋肉なんでしょうね。

MTBは段差を気にせず乗れるのが良いですがいかんせんスピードが出ません。
バルさんに併走しようとすると最高ギアでも不足します。

でもクロスやロードだとウチの車には積めないと思うんだよな~
(いつでも軽トラ使えるわけじゃないので)。

まぁ、次回があればポタリング&グルメ有りでゆる~く企画しましょう(笑)

4 Comments

バル1400 says..."あのシート高じゃ無理もない"
いやいや、よくもあのコンディションで走り切りましたよ。

せっかくシートバッグ付いてるんだから今度からは携帯ツールも
忍ばせておかないとダメですねー

クロスもロードもシエンタにばっちり積めますよ。
例の自転車屋に良さげなヤツが・・・

1200RSさんと見においでwww
2015.05.20 16:37 | URL | #- [edit]
はろはろ村上 says..."敵前逃亡"
先日はお世話様でした!

そして早々に脱落してお恥ずかしい限りでした!(笑)
いやぁ、自転車ってあんなに負荷のかかる運動だったんですねぇ……(遠い目)

でも久しぶりに自転車に乗れて楽しかったな~
自分のペースで景色を楽しみながら走ったら気持ち良かったですよ。

じ、自転車なんか買わないんだからね!w
2015.05.22 20:54 | URL | #- [edit]
HAL says...">バル1400さんへ"
まだ体が本調子じゃない(ー_ー;|||)
歳だな・・・

次回はグルメツアー企画してください(笑)

今は諸費用削減せんとね(爆
2015.05.23 21:21 | URL | #- [edit]
HAL says...">はろはろ村上さんへ"
いえいえ、自分的にも無理のあった計画でした。

お陰で後遺症が自業自得ですorz

次回があればノンビリ行きましょう~
2015.05.23 21:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/598-e3a30cba
該当の記事は見つかりませんでした。