北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

エリーゼ復活への道 その1

前記事での心温まる皆様のコメントまことに有難う御座いました。 <(_ _)>

心よりお礼申し上げると共に、私・バル1400さん共々故障車が相次いでるので皆様も色々と気をつけましょう(汗



さてエリーゼの修理ですが手配に時間のかかりそうなフロントガラスから始める事にしました。
某SNSで調べてみると修理過程とおおよその金額がわかります。
N436-4.jpg

さらに情報収集してみると車のガラス交換はディーラーやショップに持ち込まれても専門のガラス屋さんが請け負うのが一般的らしいですね。
となるとわざわざショップ経由で修理に出すよりこの場に出張修理に来て頂いた方がコチラも楽です。
そこで某ガラス屋さんに修理可能かどうか(というかパーツが手に入るかどうか)問い合わせてみました。

・・・結果は2週間ほどでパーツが届くとの事!

エリーゼなんて変体車でも街のガラス屋さんで修理できるんですね!(・∀・)v
しかし、予想通りパーツだけでも結構な金額になります。
でも、まぁベンツ・BMWの良いヤツと同じくらいかな?
と思い込むことにする(爆

ちなみに鹿とぶつかったエリーゼは残念ながら?私が日本初では無いようです。
カモシカさん危機一髪

さて、まずはガラス到着までにフロントカウルを外しておきます。
外さなくてもガラス交換は出来るようですが外しておいたほうが絶対に業者さんが楽でしょうし、被害の正確な把握もするためです。

カウルの外見的に一番大きな破損はコレ。
ライト類が割れなくて助かった!(ヘッドランプ片側 ¥190,000)
N436-3.jpg


その他、隠れていた取り付けネジ部分や鹿が乗った部分が数箇所ヒビ割れてました。
修理はそれほど難しくは無さそうだけどチマチマやってたら結構時間が掛かりそうですね。

そんな訳で今年は修理を楽しむシーズンになりそうです。
長く付き合うつもりの車なのでそんな年もアリさ!(つよがり)

N436-1.jpg

ついでにアレしたいな・・・。


7 Comments

naru says..."No title"
Σ(- -ノ)ノ エェ!? マジっすか!?

不幸中の幸いと言いますか、軽症で車、人ともにたいしたコトなくて良かった?ですね。
うちのお仲間も奈良を疾走中に野生の黒い鹿と喧嘩しました。
フロントカウルの上に乗る形で少々バキバキ・・・
パテ整形&塗装で自腹50万ぐらいだったそうです。

フロントガラスはアレとして・・・
カウル修理は御自身でやりますよね?
ブログ楽しみにしてます。
(明日は我が身なので・・・)
2015.06.13 00:32 | URL | #- [edit]
HAL says...">naruさんへ"
やっちゃいました(^_^;)ゞ

こんなに鹿が居るのは北海道だけって思ってましたが
奈良も鹿の宝庫なんでしょうかね?

修理代は補修で済むかカウル交換かで大きく違ってきますね。
まだ手をつけてないのでなんとも言えませんが
いずれFRPの工作もやってみたいので練習と思って楽しみます(笑)
2015.06.13 10:28 | URL | #- [edit]
fog says..."塗っちゃう?"
ガラスの交換はすぐできちゃいそうですね!

エリーゼって全体的に骨格+FRP外板なんでしょうか?

着せ替えOK?

こういうときって、ただ復活するだけじゃなくて
なんか+αが欲しいですね~
2015.06.13 16:25 | URL | #tHX44QXM [edit]
HAL says...">fogさんへ"
塗っちゃいたいトコロですね~
絶対的に作業時間が無いのと、
目立たない色は田舎には好都合ですので諦めてますけど。

前後のカウルは一人で持てるほどペラペラですね。
お金ある人はオバフェンじゃなくワイドボディに着せ替えてるようです。
カーボンとかに変えるのも着せ替えみたいに出来るようですよ(笑)

せめて経年劣化部品は変えたいですがどうなるか未定です(^_^;)
2015.06.14 09:19 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.06.16 16:41 | | # [edit]
はろはろ村上 says..."作戦開始?"
ついにエリーゼの修復作戦開始ですね!

でもなんかすごいお裾分けが来たみたいで、早くも強敵現る?(笑)

HALさんならなんだかんだ言って夏の間に終わらせてしまいそうな気もしますが……(・∀・)
2015.06.27 10:31 | URL | #- [edit]
HAL says...">はろはろ村上さんへ"
結局は車両代+整備費用+イジリで店頭価格になっちゃいますね(^_^;)

小さな修復箇所が多いので今シーズンは無理かもしれません。
2015.06.28 20:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/603-1a8975aa
該当の記事は見つかりませんでした。