北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU



エリーゼ復活への道 その2

発注していたエリーゼのフロントガラスが届いたので早速修理にきて頂きました。



珍しい車なので業者さんも恐る恐るといった感じですが無事に修理してもらえるでしょうか?
マニュアルもプリントアウト。

ちなみにフロントガラスの調達ですが一応他にも検討していました。

1、欧州車を手広く扱うパーツ屋さん
在庫無しでしたが取り寄せは可能な様でした。
価格は今回のガラス屋さんと変わらない感じです。

2、個人輸入のための代行屋さん
見積もり取ったところ運賃入れるとこちらも値段が変わらなかったので見送り。
本国の値段が解りましたがやはり結構値が張るパーツのようです。

という訳で今回は街のガラス屋さんに修理をお願いしましたがパーツは正規代理店から調達されたようです。
私が発注した時は船上だったようで恐らく常時1つはストックされているみたいですね。


さて、修理の方ですが国産車より接着剤が大量に塗布されているようで「カタイ~!」と言いながら汗だくで作業されてました。
変な車でスミマセン(^_^;)ゞ
それでも屋根&カウルが無いのでまだマシとか?
N438-2.jpg


残った接着剤を剥がし、
下地処理剤みたいな物を塗り、
接着剤を「うにゅ~」と塗りたくって・・・

 1、 2 3!

N438-3.jpg


作業は1時間ほどでしょうか。
あとは接着剤が固まるまで1日放置で終了です。
N438-4.jpg

一番損傷の大きなパーツが直ると精神的に楽になりますね。
財布には痛いけど・・・(ノ_・。)
ちなみにお値段はハッキリは言えませんが車両保険1年分くらいかな?

後はチマチマとカウルを直します。
仕事が忙しすぎて何時になるか全く読めないんですが。

-8 Comments

鎌鼬 says...""
HALさん こんばんは

ガラス思っていたより早く手配できたのではないでしょうか。
グッと修理が進んだ感じがしますね。

しかし広いガレージでうらやましいっす。
2015.06.22 22:16 | URL | #- [edit]
HAL says...">鎌鼬さんへ"
スットク用を船上にて確保したので2週間で済んだようです。
エリーゼくらいの販売台数だと1~2個はストックされているとの噂です。

ガレージが広いお陰で出張修理してもらえました。
近所にショップがあれば必要最低限の保管場所で済むんですがね。
2015.06.23 08:39 | URL | #- [edit]
ひろ says..."No title"
もしかしてA全さんでしょうか?
2015.06.24 22:43 | URL | #- [edit]
HAL says...">ひろさんへ"
もしかしなくて違います(笑)

それにしてもA全とは予想も出来ないお名前ですね。
道東におられるオープンカー乗りなのでしょうか?
機会があればお会いしたいですね♪
2015.06.26 08:38 | URL | #- [edit]
ひろ says..."そうです!"
道東のオープンカー乗りです♫
前にお会いしたときとは車が変わってはしまいましたがー
またツーリングに行きましょー\(^o^)/
2015.06.27 22:25 | URL | #- [edit]
HAL says...">ひろさんへ"
ん~以前お会いしたという事はK市方面のひろさんでしょうか?
それにしてはA全って誰の名前なんでしょう・・・
う~ん、謎だ(笑)

某SNSのグループの皆さんは元気に活動なされているのでしょうか?
2015.06.28 20:44 | URL | #- [edit]
ひろ says..."こんばんは"
A全さんはガラス屋さんですー^^;
活動はあまりしてませんかねー
ツーリングなんかはボチボチやってはいるんですけどねー。
あと新しい戦闘機をゲットしました。
会社名義での代車(扱い)です♪
2015.07.10 22:22 | URL | #wLMIWoss [edit]
HAL says...">ひろさんへ"
業者の名前でしたか~(笑)
作業していただいたのは別の会社です。
あまり一般向けではないトコのようです。

他のグループも活動報告あまり目にしないです・・・
何事も長く続けるのは大変ですね(^_^;)
2015.07.13 11:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/605-921d9627
該当の記事は見つかりませんでした。
