カブ75cc化

Category : カブ
カブの状態を確認するためにとりあえずカバーを外してみたところオイルカスがベッタリ。
タイヤも終わりかけで、チェーンも伸びてるみたいだし、オイルも真っ黒・・・。

いくら丈夫なカブとはいえ精神衛生上気持ちよくないですね(^_^;)



というわけでアレコレ交換。
ついでに75ccにボアアップして二種登録に変更しちゃいます。
これで30km制限にも縛られないようになるっ!
N440-2.jpg


キャブ、ヘッド、シリンダーと順番に外してピストントご対面。
初めてのエンジンいじりでも”虎之巻”があるので安心です。
N440-3.jpg

しかし、使われていた古いガスケットが何か変。
一度開けられてるのかも?

新旧ピストンの比較(あまり意味は無い)
組み立てはピストンリングやクリップの挿入に苦労すると聞いていたけど数回の試行で入ったので思ったほどでは無かったです。
N440-4.jpg


エンジンもあっさり掛かりました! (・∀・)v
マフラー外してるんで変な音(笑)



ところがテストしていたら妙な回転してるんで色々と探ってみると旧チェーンがビロビロに伸びてて異常な振動が出てました。
走行距離は大したこと無い車両なんですが何でこんなに伸びるかなぁ・・・。
N440-5.jpg


アチコチ磨きながらのエンジンイジリだったので結構時間掛かりました。
とりあえずエンジンは終了、後はタイヤとスプロケも変えて慣らし運転ですね。

って、その前に仕事片付けないと(^_^;)

Comment

No title

楽しそうだなぁ
これがホントの大人のオモチャだな!w

75cc化ってピストンとシリンダーだけでできるの?
どのくらいスピードでるようになるんだろう?
80kmくらい?
今後のレポ楽しみにしてます!

No title

二種登録って簡単にできるんですか?
エンジンいじり楽しいよね。
エンジンが無事かかった時はかなり嬉しいw

>wakaさんへ

ピストンとシリンダーのキットで数千円です。
車に比べると笑っちゃう金額ですね(笑)

トルクupするみたいなんでスプロケ変えないと速度も上がらないみたいですよ。

>fogさんへ

嬉しいですね~
車のチューニングもこんな風に行くと良いのですが・・・

書類数枚で二種登録できるみたいですよ。
排ガスだの強度計算だの面倒なことは無いみたいです。

90や110は高価&タマが少ないので
50のプチ改造の方が現実的かもしれませんね。

おお!面白そう!

カブって車載のままボアアップ出来るんですか!
初めて知った~。
パーツも安いもんですね。
エンジンの勉強に持ってこいな素材かも!

カブ、ほしー!

>はろはろ村上さんへ

パーツ安いです~
ついついアレもコレもと逝きそうになります(^_^;)
75ccならポン付けですがそれ以上となると
機械加工と補機類パワーアップが必須になるようですよ。

>カブ、ほしー!

HONDA党なら是非!!(笑)
非公開コメント

プロフィール

HAL

Author:HAL
道東でELISEやXR250とまったり暮らすオッサンの日記的ブログです。基本的に年中無休で自由時間はごく僅かでも頑張って遊んでます。 運営方針

最新記事
コメントありがとう!
来園者数
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ