北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なDIY男が送るリアルガタピシ生活。
MENU

ロングダートと地図アプリ

SWも後半に急遽「XRに乗らないか?」との計画が浮上。
バルさんと協議した結果「シンプルにロングダートで行こう!」と決まりました。

今年はあまり乗れてないので変にアタック系や遠征するのも危ういので昨年も走った近所のロングダートを時間内で行ける範囲で走る計画です。

特に写真映えするポイントの無い林道郡なのですが路線が変わるたびに路面も変化し、飽きることなく走れます。



今回は気温も丁度良く木漏れ日の中気持ちよく走れました~

シマリスとかバンビとか動物イッパイで楽しめました~
(山鳩と鹿に激突しそうになりましたけど)

総走行距離は200km程度でしたがそのうち8割くらいダートでお腹イッパイになりました(笑)

というわけで以降の詳細な記事は↓バル1400さんに○投げしますっ! (`・ω・´)ゞ
MotorCycle Diary And More





このままではつまらないので新しく使ってみた林道用ナビアプリの話でも。

※以降は個人的な使用感で正確な情報ではありません、利用に当たっては自己責任でお願いします。


携帯電波の届かない林道で標準ソフトとなりつつある?地図ロイド
私は分岐が多いと予想されるルートを走行する場合は↓こんな風に予めトラックログで予定ルートを記載して利用してます。
N454-3.jpg
>


国土地理院の詳細な地図はもとよりYahooやGoogleの地図まで切り替えできる優れもの。
・・・だったんですが、

・国土地理院の白い地図が明るい屋外だと見づらい。
・LTEが届かない場所では現在地の補足まで1分くらいかかる。

という使い憎さに悩んでいて他にオフラインで使える地図アプリを探したところMAPS.MEというアプリを試してみました。
N454-7.jpgMAPS.ME


元々は観光用らしく世界の各地域ごとにマップを一括保存しておくので一度ダウンロードしておくと以降はほぼ通信が発生しないようです(お知らせみたいのは稀に来る)。

その代わり地図自体はシンプルなもので地図ロイドやGoogleマップに慣れ親しんでいると見難かったりしますし、国土地理院レベルの詳細さはありませんが現在地の補足は起動から0~数秒といったところ。
N454-4.jpg

一応、シンプルなナビ機能はあるんですがルート作成とかは出来ないので今回のように林道で使う場合は分岐にマーキングして走りました。

どちらが良いという話ではなくケースバイケースで使うのが良いのではないでしょうか。
その他にもオフライン地図はあるようですので林道で使えそうなアプリの情報がありましたら教えてください。

4 Comments

バル1400 says..."地図ロイド"
今回はGPSを補足するのに時間がかかったなぁという印象が
強かったですねー

昨年使った時はそこまで遅いという印象もなかったけど、
バージョンアップでの変更のせいなのかね。

それにしても、色々と良いアイテムを見つけるのも
お上手です!!
2015.09.26 11:39 | URL | #- [edit]
HAL says...">バル1400さんへ"
基本的に登山用で、起動し続けるの前提のアプリだからかもね~

MAPS.MEは海外ラリーやツーリングする人が使ってるのを
見つけたから自分で探した訳ではないんだけど(^_^;)ゞ

次に乗れるのは何時だろうか・・・
2015.09.27 10:22 | URL | #- [edit]
はろはろ村上 says..."遅れ馳せながら……"
この日はありがとうございました!
実質的に今シーズン初林道でしたが、長距離走られて楽しかったです♪
相変わらずお二人には追いつけていませんでしたが……(苦笑)

装備がしっかりしてくると俄然安心感が違いますね。
装備、大事。うん。
2015.10.04 18:57 | URL | #- [edit]
HAL says...">はろはろ村上さんへ"
本文中に村上さんのお名前書いてませんでしたね(^_^;)
バルさんに○投げだったので・・・すみません<(_ _)>

プロテクターは軽装で走ると心細くなってしまうくらい安心感ありますよ。
実際何度もお世話になってますし(爆
2015.10.09 12:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/623-c116a562
該当の記事は見つかりませんでした。