北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

にわかバードマン


私用ついでにカメラを持って丹頂鶴の撮影に行ってきました。

まずは有名な鶴見台へ。

一羽もいやしねぇ(笑)
N469-8.jpg


続いて伊藤サンクチュアリへ。

三羽くらいが草地の雪が無いあたりにポツンと…
N469-9.jpg


300mmじゃマトモに撮れる気がしないので撤退!


しゃあない、帰るか~

と帰路へつくとデントコーン畑に沢山いました(笑)
N469-10.jpg


ちょっと遠いのと雪原じゃないと絵にならないので撤収しようと思ったら飛来してくるのが居たのでなんとなくシャッターを切る。
N469-4.jpg

でも、迫力が無い。
600㎜か1000mmでも欲しいところ(ウデを上げる気は無い!)


なんか不完全燃焼だな~と車を走らせていたらボンネットをかすめる大きな影が!

慌てて車を停めて周囲をよく観察してみる。

そして、はるか遠くに・・・

凍った土?

切り株?

いや、たぶんオオワシ。
肉眼だと何だか解らないくらい遠いです。
N469-1.jpg


なんであんな所に居るのだろう?
身体を温めているのでしょうか。

と思ったらさらに奥にペアで。
(デジタルズーム)
N469-2.jpg


適当に写真撮ってたら、あれ・・・いっぱい居る?

なんだココ(笑)
N469-3.jpg


偶然にも面白いスポットを見つけることができました。

でも、生息域を荒らしたく無いので近づくのは止め。
そこでヨシワラの中でじっとしていると一羽が頭上を旋回し始めました。
N469-5.jpg


イヌワシかな~と思うんですがオジロワシの幼鳥っぽくもあり。
尾白になるには6年ほどかかるとか。
生態系の頂点に君臨するにも長い修業が必要なんです。

結構長時間飛んでくれたので撮影のいい練習になりました。
N469-6.jpg


結論、数うちゃ当たる(爆

次はたまに見るハヤブサを撮りたいなぁ。

4 Comments

waka says...""
300mmでもすごいいい写真じゃないですか!
これで600とか1000手に入れちゃったら
きっと別の世界に人になっちゃいますよw
2016.02.22 20:07 | URL | #- [edit]
バル1400 says..."バズーカ"
是非、600を手持ちでお願いします!!

そういえは冬の趣味として購入した足に付けるやつが
全然登場しませんが(笑)

2016.02.23 20:11 | URL | #- [edit]
HAL says...">wakaさんへ"
そう言って頂けるのはありがたいのですが
自分では望遠コンデジレベルだと思うのです(^_^;)

そこまで写真撮りまくる訳じゃないので超望遠を手に入れる財力は無いのですが。

他に欲しいもの沢山ありますしね(爆
2016.02.24 12:34 | URL | #- [edit]
HAL says...">バル1400さんへ"
ドーン!…って打つか(笑)。

手持ちじゃなく顔持ちしないと無理だろうね。

なんか自由時間があまり無いのよね~
装備も他にチョコチョコ揃えないといけないし。
2016.02.24 12:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/638-e1b9349a
該当の記事は見つかりませんでした。