北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

XRメンテ その1

初乗りと順序が逆になりましたが・・・。

XRはリンクだかピボット周辺が弱点と聞いた気がするので分解清掃から始めます。
ディグリーは綺麗なもんだったけどXRは実際どうなのか?




チェーンガイドのガードブレースは地球とコンタクトし続けた努力の結果(笑)ガッタガタ・・・。
無かったらどうなってたんだろ。
もうそんなに転ばないだろうから(希望的観測)新調しようかな?
N472-2.jpg


ナラシも終わってなかった床の間バイクをコキ使い始めて約2年の結果は・・・うっすらと錆が。
これが弱点と言えるほどなのかは解りませんが。
N472-3.jpg

グリスも赤に変色していたのでメンテするには良い頃合いだったのかな。
ちなみにリアサスのリンク関連(クッションアーム&クッションコンロッド言うらしい)のグリスは真っ黒でした。
N472-4.jpg

この後はグリス入れ替えて、締め付けトルクを調べなきゃね~。
マニュアル持ってないのかって?
高いんですよ!

4 Comments

バル1400 says..."えーなー"
ベアリング打ち直しになる前にうちのもやろうかな

ダストシールなんかは新品に交換しなくても大丈夫そうなん??
部品取るなら2台分でm(__)m

2016.03.24 19:44 | URL | #- [edit]
HAL says...">バル1400さんへ"
ホンダはこの辺のグリスが最低限だってのは掲示板などで目にするよ。
バラすのも対した手間ではないしね。

ダストシールは年数的に絶対替えた方が良い!

…が、パーツリストも無いので来年にするつもり(爆

フロントサスをタイヤ交換ついでにバルさんのマネしてOHするか悩み中(笑)
2016.03.24 20:54 | URL | #- [edit]
ひろ says...""
おー、リンク廻りやりましたかー!何となくやると思ってました(^_^;)

マシンが新しいせいか思いの外、ピボットシャフト綺麗ですねー
これなら全然軽症ですね、僕のは全面サビサビ固着でしたから(T_T)
一度バラしておけば次回以降、ラクですね

締付けトルクは確かクッションアームとスイングアーム連結の
ヘキサボルトソケットのとことピボットシャフトのトルクが割と
高い締付けトルクだったかと思うけど僕はズボラなんで人間トルクです(汗)

フロントサスやるなら同時にステム周りのグリスアップもついでにどうでしょう?
フレームオイル熱の影響で予想以上に劣化するの早くてビックリしました
Σ(゚Д゚)
2016.03.24 23:26 | URL | #/wCHgXfw [edit]
HAL says...">ひろさんへ"
ひろさんのブログでの地獄のシャフト抜き読んでましたから(^_^;)
http://blogs.yahoo.co.jp/tqxqp986/33144973.html

トルクはバルさんがマニュアル持ってるので教えてもらいましたよ~。

ステムもフレームに熱の入るXRだと劣化早いんでしたっけ?
サスOHするならやろうかな?
2016.03.25 20:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/641-f24553ea
該当の記事は見つかりませんでした。