北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

XRメンテ その2

リアサス周辺のグリスアップ&清掃終了。

次回作業の忘備録としてトルクも併せて掲載しときます。


(XR250:ピボットシャフト、クッションアーム、クッションコンロッド 締め付けトルク)

ついでに前後アクスルシャフトも。
N473-1.jpg


続いてリアブレーキ。

パッドはまだまだ十分、変な錆もなかったので一度バラしてグリスアップして組みなおして終了。
バルさんに習って全作業が終わってからフルード交換します。
同時期に同型車をメンテしているとお互いのミスを補完しながら作業できるというメリット?がありますね(笑)
N474-4.jpg


さらにエアクリも。

エリーゼのも2シーズンほったらかしだっためかなり汚い…。
清掃しなきゃな~とは思うんですが乗り出しちゃうとツイツイそのままになっちゃう駄目人間です(^_^;)。
N474-2.jpg


どちらもK&Nのクリーナーで2回ほど洗いましたがツインエアの方はなかなか落ちないのでマジックリンでモミモミしてやっと綺麗になりました。
スポンジ型はスプレーしただけじゃ浸透しずらいみたいですね。
N474-1.jpg


まだしばらくメンテが続くのかな~
天気いいからとりあえず乗るかもですが(笑)

4 Comments

バル1400 says...""
実はリアアクスルは24ミリのコマ持ってないのでトルク測定できないのですw
メガネでなんとなーくで毎回締めてます・・・

そろそろ細岡ダート辺りでシェイクダウンでもしましょうか!!
2016.03.28 21:33 | URL | #- [edit]
スロウ says...""
御無沙汰でした。
春の目覚めと共にメンテの季節になりましたね~
準備万端でドロドロ林道へGO~ですね?!(笑)
2016.03.28 23:14 | URL | #EBUSheBA [edit]
HAL says...">バル1400さんへ"
3/8の24mmなんて数百円で買えるから持っといたほうが良いんでない?
まぁ、なんとなくでも問題ないと思うけど。

なんだかんだいって寒いよね。
ドロドロだし(笑)
2016.03.29 22:20 | URL | #- [edit]
HAL says...">スロウさんへ"
いつもブログ拝読させてもらってますっ!
おっしゃる通り車庫に籠っても寒くない季節になりましたので♪

でも、今日カブで走ったら30kmでも寒かったです(^_^;)
もう少し暖かくなってほしいですね~
2016.03.29 22:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/642-898f398f
該当の記事は見つかりませんでした。