北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

スポンサーサイト


XRメンテ その3

3月後半には好天が続いていたのに4月に入りパッとしないです。
この先は雨が多くなりそうなのでまずは雨漏りの修理。

塩ビの波板はダメだね。
ガラス繊維ネットが入っているので耐久性に優れている~
などと謳っていたくせに雪下ろしでスコップが当たっただけでボロボロに。
同じ時期に施工したポリカの部分は平気なのでやはり塩ビは紫外線に弱いなぁ。



これまでホワイトルブを使ってましたがチェーン清掃に思ったより手間取りました。
今年はエンジンオイルを塗布する事にしましたがオフ車にはどうなんでしょうね。
まぁ、その辺のトライ&エラーもDIYの楽しみでしょう。

昨年リアスプロケを2丁上げたらチェーンガイドに僅かに干渉するようになったのでブッシュをひっくり返して急場を凌いだのですがやはり見た目が・・・ね。
N475-2.jpg

というわけでジュラコンから削りだしてみました。
仕上がりはイマイチですが機能的には問題ないし、見えないし。
N475-3.jpg

N475-4.jpg


フロント回りはブレーキの分解清掃だけに留めておきました。

ワイヤーの注油ですが私はインジェクターを使うより写真のようにノズルを直接突っ込んでやってます。
これでも少し漏れるけどインジェクターは盛大に漏れるのでキライ(笑)
N475-5.jpg

ちなみにこのノズルは一般的なステンノズルよりさらに細くてご覧のようにフニャフニャです。
残念なことに機械用としての商品は数年前から見かけなくなってしまいました。
食品用潤滑剤にはそれっぽいスプレーはあるので一か八か手に入れたいのですが中身が無駄になりそうで思案中。


さて、あとは油脂類を交換して終了の予定。

アレ? ブリーダーボトルが見当たらないぞ(棒

-5 Comments

しょうたん says..."チェーンオイル"
私はチェーンにはギヤオイル塗ってますよー
ナンボか粘度高いので
2016.04.04 12:51 | URL | #cOp4xnoA [edit]
ひろ says...""
ありゃま?ガイドアダプター付けてなかったのね(^_^;)

ドライタイプのチェーンルブは確かに掃除が大変なので
僕もやめました、現在約1名だけOIL使ってるお方がいますね

色々探して今はモトレックスのオフ用622ルブってやつに落ち着きました
容量もそこそこあって価格もリーズナブルなので使いやすいです
ウェットタイプなんで浸透も良く塗布後に粘度が増してくるみたいな?
汚いカス残らないし掃除めっちゃラクですよ、参考までに(^^

2016.04.04 19:58 | URL | #/wCHgXfw [edit]
HAL says...">しょうたんさんへ"
とりあえず余ってたオイル塗ってみました。

調べてみるとギアオイルやチェーンソーオイルなど皆さん色々試してますね。
2016.04.05 12:02 | URL | #- [edit]
HAL says...">ひろさんへ"
ガイドアダプターってのはこの黒いパーツの名前でしょうか?
スプロケ変えてそのままだと微かに当たってたので
昨年は黒いパーツだけひっくり返してガイドを付けてました。

モトレックスの良さそうですね~
教えてくれてありがとうございます!
何かのついでにポチッっておきます。
2016.04.05 12:13 | URL | #- [edit]
しょうたん says...""
ああ、チェーンソーオイル!
それいいかもっ会社にあるし・・・
今度それにしよっ^^
2016.04.05 17:40 | URL | #cOp4xnoA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/643-2debe064
該当の記事は見つかりませんでした。
