北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

春も嵐も

家の周りでも桜が咲き始めたので車検上がりのエリーゼで花見にでかけました。

満開ポイントを探しての桜前線捕獲大作戦なのであります。




といっても道路わきの桜を眺めつつオフシーズンに目を付けていたポイントへ向かおう~というアバウトなもの。

向かったエリアはストレートの宝庫、別海方面。

エリーゼには退屈な場所ですが乗り出しなのでのんびり走りたい気分なのです。

N482-1.jpg


実際に別海エリアに入ると暑くてオープンですら止めようと思うような陽気でした。

しかし、あまり桜が咲いていない?

そうこうしているウチに目的地の鉄道記念公園に到着。

まぁ、公園というからには桜の木くらいあるだろうと予測していましたが・・・全く咲いてませんでした。 orz

N482-2.jpg


桜前線を何処かで追い越してしまったようですね。


気を取り直して記念公園へ。

室内展示は頻繁に行っている赤いベレーの鉄道と炭鉱の資料館とさほど大差なしでちょっと残念。

でも、色んなタイプの保線用軌道車(トロッコ?)が見れたのは良かったです。

そのうち新得のトロッコも乗りに行きたいなぁ。

N482-3.jpg

N482-4.jpg


さて、今日のメインであるD51の見学。

鉄オタじゃなくても日本で最も生産された車両くらい見ておきたかったんですよ。

N482-5.jpg


でも、保存状態はあまり良くない感じ。

N482-6.jpg


ここで機関車正面で撮影していた私の心に春一番が吹き込みました。


碌に見学もせずウロチョロしていたオバちゃんがサササ~私の前へ。

当然フレームイン。

なんでこのタイミングで来るの?

おばちゃんコッチに気づいてるくせにスマホで連結部分やプレートを撮影し始めました。

撮影してるの解ってて入ってくる図太さはなんなんでしょうね?

私が撮影してるのなんて2分くらいですよ?

機関車の横や遠方ならしょうがないけどさ、なんでカメラの前にワザワザ入るの?

それくらいの順番は守りましょうよ、他に誰もいないんだから・・・。



またまた気を取り直してキハ22へ。

極寒地用の耐寒仕様車らしいです。

これも【タラコ】って言うのでしょうか?

N482-8.jpg


D51も良かったんですが初めて見たラッセル車の方が印象が強かったです。

その力強いイメージとは違って実物は思ったよりスマート。

下部を除いて見たらコレって自走できないんですね。

自らの力ではなく機関車に押してもらってラッセルしてたなんてチョット驚きでした。

N482-7.jpg


結局、別海エリアに桜前線は未だ到達せずのようで。
(今頃は満開だと思いますが。)

もう少し近所で良い場所を探してみようかな?

N482-9.jpg

4 Comments

バル1400 says..."なんと"
そんなに遠くまで行ってましたかー

ここの車両たちは朽ち果て感がありますよね・・・
バルケッタで行って駐車場でカップラーメン喰った記憶があるwww



2016.05.16 22:12 | URL | #- [edit]
HAL says...">バル1400さんへ"
コレくらいなら遠いウチには入らないかな?

思ったよりボロボロだったわ~
釧路管内の蒸気機関車はみんな屋根付き保管だものね。
炭鉱の町だから保存の熱意も高いのかもしれんし。

実は俺もカップラ持ってったけど熱いから食うの止めたんだ(笑)
2016.05.16 22:36 | URL | #- [edit]
顔無しさん says...""
へぇ、こんな所もあるんだ
なんか釧路の向こうってまだまだ知らない所がいっぱいあるんだな
高速もできたし今年はそちら方面探索してみようかな。

ずうずうしいという症状が出たらおばさん病、
周りに気づかいできない自分優先の症状がでたらクソババァ病みたいですよ。w
2016.05.17 15:15 | URL | #- [edit]
HAL says...">wakaさんかな?"
この辺のあしらい方はお上手なんでしょうね(^_^;)

今年も?地味なトコ狙っていくつもりなので
他の方が楽しめるか保証できませんよ~(笑)

十勝方面もいくつかマーキングしてます。
機会があれば某所に凸かましますよ(爆

2016.05.17 21:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/650-cbc53660
該当の記事は見つかりませんでした。