北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

クラシックバイクを見に行こう

数年前、帯広市内にクラシックバイクの私設博物館がオープンした事は聞いていたものの、やっと訪問することができました。




高速無料区間を利用して十勝エリアへ。

いよいよエリーゼにETC付けようか悩みます。
利用回数考えるとアレなんだけど料金所で精算するのもねぇ・・・。

N487-2.jpg


5月末だというのに気温が上がらず寒い。
なのでオープンにせずに博物館へ。

十勝エリアは畑作が盛んでこの時期は土埃もすごいのでクローズドで正解でした。

N487-11.jpg


大正二輪博物館到着(某マップより)
帯広市内とは言ったものの大正地区というのは帯広空港に近く、かなりの郊外。

N487-12.jpg


左側は牧野燃料店の事務所になっていて右側約2/3が展示スペース。
さっそく事務所にいたオジサンに入館料¥500を払って見学。

撮影NGと聞いていたので先に確認したところ

「そうなんだけど皆撮っちゃってるしねぇ・・」
「まぁ、いいよ」

と、なんだが「遠いところから来たので無下に断りずらい」的な感触を受けたので数枚だけスマホで撮らせて頂くことにしました。

N487-4.jpg

N487-10.jpg

N487-3.jpg


ラビット、陸王、トーハツなどのオールドタイマーなマシンから80年代のレプリカやミニカー、自転車など幅広い展示内容。

オープンしたては見学者も多かったそうですが最近はかなり少ないとのこと。
気になる人は早めに訪問しておいた方が良いかもしれませんね。


ところで事務のオジサンがエリーゼに興味津々で、

「あれ、どこの車?」
「なんシーシー?」
「早いの?」
「いくらするの?」

ず~っと質問攻め。

帰る時も「エンジン音聞いちゃお♪」とお見送りしてくれました。

どっちが見学者だよ!(笑)



本日のミッションをクリアしたので帯広市内でお土産を買って帰宅する事に。

と思ったら市内へ向かう途中に愛国駅発見。
幸福駅は何度も行ったことありますがコチラは初めて。

N487-7.jpg

N487-9.jpg

N487-8.jpg

ハッピーな駅名にクラシック時代のカップルは時めいていたのでしょうが現代の若者はどうなんでしょうね?
SLとか置いてありましたがこないだ見てきたばかりなのでサッと見学して終わり。

市内に近づくと気温も上がり、オープンに。

N487-5.jpg


本日の裏ミッションであった【wakaさんのアジトに凸】を実行(笑)

美味しいコーヒーもGET。
突然の訪問すみませんでした。

N487-6.jpg


帰りはしばらくオープンで頑張ってみたけど13℃で高速はキツイので途中で断念。
思ったより気温上がりませんね~。
ドブ汗アタックする人達には良いのでしょうが(笑)

N487-13.jpg



10 Comments

waka says...""
先日はどうもでした!
またこちらに来たときにはぜひ!(・◇・) ノ

二輪博物館…
台数かなり増えてますね。
入館料も増えてるような…
近くだからあまり行くことないけど
バイク好きにはたまらない場所ですよね。
2016.05.31 17:25 | URL | #- [edit]
sho says...""
俺もETCつけようかな。

今年まだ1回しか乗ってない(-_-;)
今、燃料タンクを修理中なので、直ったら
遊びに行きます!
2016.05.31 20:03 | URL | #- [edit]
kawaっち says...""
二輪博物館外の右側にある赤い車はベレットじゃないですか!
あるとこにはあるんですな こういうの見ると私も復活させたくなりますww

やっぱ宝くじ買わなきゃ(笑)
2016.06.01 08:37 | URL | #zC2.WDUU [edit]
HAL says...">wakaさんへ"
その節は突然失礼しました。
まだまだ行きたいところが十勝にはあるので
タイミングが良さそうならご一緒しましょう!

台数が増えたという事は今でも収集してるんでしょうか?
こういう所には自然と集まってくるのかもしれません。
ゆっくり見たかったんですが質問攻めがすごくて(^_^;)
2016.06.01 11:01 | URL | #- [edit]
HAL says...">shoさんへ"
かなり安くなったから金額的には問題ないんだけど
年に1~2回のために…ってなるよね。

旧車には似合わない~ってのはあるのかな?

近辺の飯屋で行きたいとこあるから暇があればコチラから行くかも~

2016.06.01 11:05 | URL | #- [edit]
HAL says...">kawaっちさんへ"
よく気づきましたね(笑)

事務員のオジサンのだと思います。
セドだったかグロも持ってるっていってました。

べレットぜひ復活させて見せてください!


2016.06.01 11:11 | URL | #- [edit]
バル1400 says...""
全然知らなかった!!
こんなところあったんだねー

面白そうだから今度いってみようかなぁ
2016.06.04 22:12 | URL | #- [edit]
HAL says...">バル1400さんへ"
ココのみを目指すのは厳しいでしょ(^_^;)

ジンギスカンの白樺とか紫竹ガーデンついでかな?
2016.06.06 08:43 | URL | #- [edit]
tama says...""
大正二輪館知らなかったわぁ~。
見てみたい!行ってみよっかな♪

ネットで見ると確かに「館内撮影禁止」になってるけど(笑
2016.06.09 10:16 | URL | #- [edit]
HAL says...">tamaさんへ"
wakaさん行ったこと有るのに教えてもらえなかったんですか?
まぁ、派手な施設ではないですし…(^_^;)

帯広からも近いのでwakaベースにお泊りがてらも良いかもしれません。

最近ハズレメシが続いているtamaさん達なら
【白樺】のジンギスカン目当てのついでが良いと思いますよ~(笑)




2016.06.10 09:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/654-3a2957b4
該当の記事は見つかりませんでした。