北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

クジラに会いに知床へ

8月上旬まで悪天候でつぶれてしまった夏休みを挽回すべく、
かねてより興味のあった知床のホエールウォッチングに行ってきました。

混雑するお盆に出かけるのは嫌いなので夏休みの思い出作り(宿題の感想文)をチャッチャと終わらせる計画なのです。


自然相手なので遭遇率が100%保証されたものでは無いとはいえ
↓こんなシーンを見れたら&写真が撮れたらいいなぁ~と願いつつ。

N493-10.jpg


クジラ以外にもイルカやシャチも見れるらしいので期待が高まります。



当日、早朝に娘達を叩き起こして向かいます。

中標津の天気はなかなか良いぞ!

N493-1.jpg


が、現地についてみると物凄い霧が・・・。

沖合は晴れてるよね? ね?

N493-2.jpg


不安マックスの状態で出向。

1時間ほどかけてマッコウクジラが居るという海域へ。

しかし、まったく視界が改善しない! (ノ_・。)

N493-4.jpg




スタッフから「右手に国後島が見えるはずなんです」と言われても白いガスしか見えない。

水面がザワついてるのを発見し、「アソコに何か居るのでは?」と聞いても
「ハマチです」と冷たくあしらわれつつも我々は数時間あきらめず頑張った。



そして、予定時間をオーバーするほど探しに探して・・・



ついに見ることが出来たのが



↓コチラです!




N493-3.jpg




港へ向かう船上では誰もが無口だった。

何も見れないというのは非常に稀だそうだ。

気を取り直して知床峠に登って思い出作りを誤魔化そうにも山頂も厚い雲に覆われてソレすらも望めそうになかった・・・。

N493-11.jpg




こうして我々の挑戦は失敗に終わった。

早朝から数時間かけて運転し、数万円かけて船に乗ったのに何の成果もあげられなかった。


ちなみに、次の便では視界も改善し、野生動物に出会えたそうだ。

普段のおこな・・・( ノД`)シクシク

N493-9.jpg





帰路で養老牛温泉の側にある山本牧場milcreamに寄りました。

牛乳100%のサラサラあっさりソフトで濃厚系が苦手な私は食べやすかったです。
ワッフルも自家製でカリカリと旨かったですよ。

N493-5.jpg

N493-6.jpg



やさぐれた心を牧場の看板野生動物?に癒されてきました(笑)

N493-7.jpg

N493-8.jpg


さて、夏休みの宿題どうしよう・・・。

6 Comments

novo says..."かもめと猫と・・"
結果は知っていましたが、ドキドキしながら拝見しました。
予想以上に悲壮感漂うストーリーで貰い泣きですT_T

ただ、この日HALさんと奇跡的?にお会い出来た事を考えると心境複雑(*'ε°)

天気と娘さんの顔色みて、半額チケット是非行使してきて下さい!w
2016.08.12 10:42 | URL | #- [edit]
HAL says...">novoさんへ"
この日ドライブのお誘いは受けていたんですが
先に予約していた宿題が優先でした~

お会いした時や試乗の時に写真でも撮っていればブログネタに出来たんですが…

リベンジはしますよ!
2016.08.12 22:15 | URL | #- [edit]
エム says...""
カモ……
クジラ残念でしたね!Σ( ̄□ ̄;)
クジラいてるなんてーー。
初めて知りました。

2016.08.13 08:58 | URL | #- [edit]
waka says...""
あはは
海面に浮かぶカモメ?ウミネコ?のショットが笑え…
いえいえ、素敵です!
結果は残念でしたが子供達にはお父さんとのいい思い出ですね。
ホエールウォッチング、もうちょっと安ければ…><;
2016.08.13 10:52 | URL | #- [edit]
HAL says...">エムさんへ"
クジラ居るそうですよ~
エムさんもどうですか?

以前は遭遇率はそうでもなかったんですが
最近になってよく見れるようになったらしく
道東ではホットなニュースになってますよ。

リベンジの記事これから書きます(笑)

PS
ブログちゃんと読んでます!
コメント数が凄くて、
つい書き込み遠慮しちゃいます(^_^;)
2016.08.13 20:12 | URL | #- [edit]
HAL says...">wakaさんへ"
たっかいゴメ写真でそ?(笑)

これくらいじゃ良い思い出とはいえませんっ!
リベンジ行きましたよ~

半額券があるのであげましょうか?
(譲渡OKだそうです)
2016.08.13 20:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/660-a9df4a54
該当の記事は見つかりませんでした。