北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なDIY男が送るリアルガタピシ生活。
MENU

三度目の知床

こうなったら見れるまで通い続ける勢いで三度知床へ。

N495-6.jpg


クルーズの受け付けも顔パスじみてきました(笑)

今日は期待が持てる青空!




港を出て数分で前方に複数の背びれが!

要約、しかしアッサリとイルカに遭遇。

N495-0b.jpg


やっぱり気象条件が良いと簡単に見れるんだよなぁ。

こんな5~6頭の群れがクルーズ全体を通してアチコチで何度も見れました。

N495-0.jpg


ちなみにイシイルカというパンダのようなツートンカラーです。

今更気づいたけどPLフィルター持ってきゃよかった・・・。

N495-0d.jpg



で、肝心のクジラなんですがイルカほど簡単には見れないそうで。

まずは羅臼と国後の中間ラインで待機して“クジラの潮吹き”を探します



ややしばらくしてついに遠くに潮吹き発見!

ああやって呼吸しているのは7分程らしいのでその間に船を近づけなければ潜航されてしまいます。

N495-1e.jpg


無事に接近できました。

一度潜航すると40分以上は揚がってこないそうです。

N495-2.jpg


イルカほど近づいていないのですがその大きさが解ります。

他の乗客も「でけ~」とか言ってます(笑)

N495-3.jpg


やがてゆっくりと潜ってゆきました。

N495-4.jpg


潜って食事をしているのでしょうか?

マッコウクジラはダイオウイカが主食らしく、
この海の下にダイオウイカが居ると思うと胸熱ですな!


この日はマッコウクジラが近接で2回、遠方で3回見れました。

国後に近いポイントで何度も潮吹きがあったのですが当然近寄れないので・・・。

N495-7.jpg


さて、これで宿題クリアは可能かな?

さすがに一週間で三回も知床行くと子供たちもウンザリ気味でした。

というより近所の海にイルカやクジラが実際に居るってことを体験出来てよかった。

スマホや図鑑の中で完結した知識なんて対した価値はないのだぞ。



でもさ、父ちゃんシャチも見たいんだよね。

N495-5.jpg

マッコウクジラが居るとシャチは来ないらしいので時期をずらさなきゃ見れないみたい。

まぁ、一人で行くか・・・。

10 Comments

エム says...""
1週間に3回も…?
パパ意地になったねw
やっとクジラと出会えましたね!!
娘ちゃんよりパパの方が感激していたのでは…?
ww
私も今年ガリンコ号乗って流氷見て来たけどアザラシちゃんと遭遇出来ず。
オジロワシには出会えたけどねw
さすがに網走はうちから遠いので…
またの機会にリベンジしたいです。
(* ̄ー ̄)

2016.08.17 08:37 | URL | #- [edit]
バル1400 says..."もはや馴れか"
結構遠いような気がするけど通えば馴れるのかな(笑)

とりあえず無事にみられて良かった良かった!!


すっかりこの辺の観光マスターですねぇ。


HALさん、クルーズのスタッフにはミスター残念と呼ばれてるなー
2016.08.17 14:53 | URL | #- [edit]
浜 says...""
良かった。良かった。ほんと見れて良かった♪
2016.08.17 16:50 | URL | #- [edit]
HAL says...">エムさんへ"
ワシ・タカは林道走ってると道端で蛇を食ってたりします。
ウチの近くにもたまり場があるので冬だと簡単に見れますよ。

でも、流氷の上に止まってるほうが絵になりますよね。

ガリンコ号は乗ったことないです。
流氷も子供たちに見せた方が良い気が…(笑)
2016.08.18 16:06 | URL | #- [edit]
HAL says...">バル1400さんへ"
中標津の道は走りやすいから苦ではなかったよ。
気になってたポイントも潰せたしね。

クジラは一回目で終わらせて他の思い出作りする予定だったんだけどね(^_^;)

スタッフさんは受付する度に申し訳なさそうな顔してたわ(笑)
2016.08.18 16:09 | URL | #- [edit]
HAL says...">浜さんへ"
今年は天候が怪しかったので自体しました~(x_x;)

フォードGT見たかったです。

浜さんの仕事場でもイルクジは見れるんでしょうか?
2016.08.18 16:12 | URL | #- [edit]
浜 says...""
イルカやクジラはたまに見ますよ。一度ジンベイザメが網に入っていたこともありました。あと海亀さんは3回ほど。
冬場はトドとアザラシは毎日のように網に入ってます。
2016.08.18 19:44 | URL | #- [edit]
敏行 says..."いつも拝見してまーす。"
知床3回連続通いすごいですね〜w
でもクジラウォッチング成功して良かったですね〜
子供たちも中々出来ない体験良い思い出になると思いますよ〜

ウチの子供たちは変に無頓着で困る時がありますが、親が根気よく何にでも興味を持つように誘導してあげるといいかもですね〜自分勉強になります。
2016.08.18 20:10 | URL | #- [edit]
HAL says...">浜さんへ"
当然ながら仕事中はそれらが居る場所へワザワザ近づかないのでしょうけど
根室海峡には広範囲に生息しているんでしょうね。

釧路でもクルーズ可能かたまに調査されますが遭遇率からすると全然ダメみたいです。

それにしてもジンベイはすごいな~
2016.08.19 09:49 | URL | #- [edit]
HAL says...">敏行さんへ"
お名前だけじゃお会いしたことあるか解りませんが(^_^;)
拝読ありがとうございま~す。

もう意地になって通いました!
今年の夏は悪天候が続くのでモタモタしていたら何も出来ないという判断もありましたが。
私自身がフィールドワーク好きってのも大きいです。

興味の無い子にはエサでつったりしてますよ(笑)
2016.08.19 09:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/662-c954cd5b
該当の記事は見つかりませんでした。