北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なDIY男が送るリアルガタピシ生活。
MENU

腰痛改善

え~お久しぶりで御座います。
溜まっている仕事がようやく一山越えた感じです。

そんなわけでようやく車やバイクに気が向くようになったんですが以前よりCOBRAのシートが見るに堪えないほどボロボロになってしまったので色々と物色してました。
しばらく純正シートで頑張っていたんですがやはり腰が痛くなってしまいます。


さて、くそ狭いエリーゼにポン着けできるタイト設計なZODIAやESQUELETOはデブな自分には無理。

ということで再びCOBRAかRECAROか・・・という所なんですがエリーゼに載せるには加工が必須なんです。
しかし、良いお値段の新品をぶった切る勇気は私にはありません(^_^;)




自分はバケットにしたい、というより腰痛を解消したいのが第一なのです。
そこで低価格の某N屋のシートを購入。

てかCOBRAのシート物色してて見つけました。
まぁ、色々とテクノロジーが受け継がれているのでは・・・と(笑)

パッと見、レカロのコピーっぽいですが形状は結構違います。

N504-2.jpg

加工が少なくて済むようにサイドサポートが少ないタイプを選びましたがそれでも思い切った量のカットが必須でした。
案の定、COBRAに使っていた自作シートレールがそのまま使えたのがラッキーでしたが。

旧COBRAのシートでも乗り降りと装着優先でシェルをかなりカットしたので表皮がダルダルになってしまったんですが今回はそれを反省して最低限のカットにしたので座面以外は加工が解らないと思います。
その分乗り降りがしずらくなりましたが・・・。

N504-1.jpg


試走してみたところスポンジが厚いのでホールド感は段違いに上がりました!
しかし体を起こすタイプなのでアイポイントが若干上がったのが不満ですね。
もっと寝るタイプにすればよかったかな?

N504-4.jpg


我慢できなかったらもう一脚別のタイプを買ってもまだレカロより安いというN屋さんのシート。
試座が出来ない田舎にはアリな方法だと思うんですがみんカラでも装着例は見あたりません。
普通のエリ乗りさんが見たら笑われそうですもんね(^_^;)

6 Comments

novo says...""
こんばんわー

先日うちの子供達が乗らせて貰った後ついでにエリーゼ是非乗ってみたかった!

写真からもかなりパツパツなのが分かります。
私もバルケッタ乗りだった頃、腰痛対策の為スパルコREV2に変えてましたが、無加工で付くのが普通の事なんだと思ってましたよ^^;
このサイズ感のフルバケで加工が必要なレベルだと、ローシートレールの組合せは更に厳しそうですねー(TT)
レースカート用のシートなら両立できるかもw
2016.10.05 22:40 | URL | #- [edit]
waka says...""
エリーゼは薄いシートしか入らないから選択肢少ないですよね。
N屋?そんなに安いのか… お値段しだいではウチの車にも…
いや、プリウスごときにバケットシートは意味ないなw
HALさんなら今のシートまだまだ加工しそう
そして気に入らないってもう一脚の別のタイプ買いそう ^^;
2016.10.07 10:40 | URL | #- [edit]
sho says...""
サイドブレーキぎり?

ダッツンバケットのレプリカは寝てるよ。俺は寝すぎでやめたけど。(笑)

安いとはいえ見た目、乗り心地、アイポイント、姿勢どれを優先するか悩ましいね。
2016.10.07 15:50 | URL | #- [edit]
HAL says...">novoさんへ"
エリーゼのシャシーは台形型といいますか、先すぼみなので前側が当たるんですよ。
そのおかげでスペース的にきついんです。

バケットじゃなくていいから純正然とした腰に優しいカーブのシートを作ったら売れるかもしれません(笑)

カート用のシートに座ったことありますが骨盤が入りませんでした…(ー_ー;|||)

来年時間があればお乗りくださいな~
2016.10.07 19:54 | URL | #- [edit]
HAL says...">wakaさんへ"
N屋オリジナルのシートは某ブランドの半分以下ですからね。
それでも新品を切るのは気が引けますよ。

背に腹は代えられないからシート加工してるだけで
プリウスだと色んなシート選べそうですね。

もう一脚試したいのは山々ですが他にほしい物が沢山あるので我慢します(笑)
2016.10.07 19:57 | URL | #- [edit]
HAL says...">shoさんへ"
サイドブレーキ、サイドシル共にギリギリだね。

寝てるとアイポイントは下がるけど視認性は悪くなる感じなんで
今回は起き気味のシートを選んでみたわけさ。

お高いシートを選んでも不満点はあると思うので
チープなエリ乗り自負してる自分はこんなもんでしょ(笑)
2016.10.07 20:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/670-3ed41b4a
該当の記事は見つかりませんでした。