北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

信じる者は・・・

数か月前から話題になっていたトヨタのアルミテープによる空力チューニング。

オカルト?SEVもどき?などとネットでは騒がれてましたが先日の86のマイナーチェンジに併せて正式に発表になったらしく各ニュースサイトでも話題沸騰中ですね。

初見の方は「トヨタ アルミテープ」などでググるかこの辺を読んでみてください。

要は【静電気を減らそうぜ】ってことみたいですね。
天下のトヨタがコストかけて新車に施工しているので高価はあるのだろうと思うのですが・・・。

国際特許も申請されているようでこの辺を読めば(PDF)原理や施工ポイントが良く解ります。


という事で検証。

手に入れたのはどこでもあるアルミテープ。




静電気が溜まるように20kmほど走ってからペタペタとあちこちに張ってみました。

N505-2.jpg


そうして走り出してみると驚くべき結果が!









私には全くわかりませんでした!!!(^_^;)
N505-5.jpg


体感できないと困る?のでデータ的に違いがあるかもしれないと考え、走行音を測定してみましたが・・・

あくまで誤差の範囲・・・

N505-6.jpg
※2回ずつ走行しての平均

視覚的に違いがあるかもと↓こんな事もやってみましたが解りません orz
N505-1.jpg

そもそもエリーゼはシャシーもアンダーパネルもアルミだから↑こんな実験は意味が無いかもしれません。
それでもガラスやルーフ、リップあるいはコラムやインテークは効果あるかもしれませんね。


おそらく今後は自動車雑誌などでも検証記事が上がってくることでしょうね。

プラシーボとしてでも効果があるなら見えないところにでもテープを張っておこうかなと思いますよ(笑)

2 Comments

あすとん says...""
こんばんは。ブログの方には初カキコさせていただきます。
私の8には効果ありましたね。(今の所、室内とボンネット内だけですが)
余り物の煙突修理用の耐熱アルミテープ(糊面導通なし)で効果あったので、
通販で糊面導通ある銅テープ購入して貼り直しましたが、この差は殆ど感じ取れないですが。
吸気系はエアクリ~インマニまで散発的に貼ってますが、微妙に吸気音が大きくなった気が。滑走感が強まった気がするのですが、コラムカバーの方の影響かもしれませんので、まだなんとも言えません。
コラムカバーの方が確実に変化を感じ取れますかね。
ステアフィールが重くなると言うか、正確にはステアリングの復元力が強くなった感じです。
これに加えてステアリングシャフトが室内に入ってくる近辺(Bペダル裏辺りのバルクヘッドの樹脂カバー)に貼ると、ステアの遊びが減って操舵感自体が重くなる気がします。まあダイレクト感は確実に増してますので、個人的には満足しています。
2016.10.10 21:27 | URL | #- [edit]
HAL says...">あすとんさんへ"
あら、読んで頂けてましたか~
ありがとうございます。

意外にコラムが一番効果実感できるとの報告も見受けられますね。
鈍感な私にも感じられるくらいだと良かったのですが…(^_^;)ゞ

糊面に導通があるかどうかも気になるところでしたが
トヨタの言う通り普通のテープでよさそうですか!

実感できなかったとはいえ否定してる訳じゃないので
テープ届いたら裏面にでも施工するつもりです。

静電気で摩擦係数的なものが変わるらしいので操作系の味も変化するそうですね。
エリーゼも良い方に変わってくれるとありがたいです。

詳しいレポートありがとうございます!<(_ _)>
2016.10.11 22:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/671-e8eabd33
該当の記事は見つかりませんでした。