確認飛行物体

Category : つれづれ日記
(※スマホ向けに画像を強く補正してます)

少し前、Hiroさんに国際宇宙ステーションや衛星電話用の人工衛星が放つフレアが何時・どの方角で見られるか教えてくれるアプリを教えていただきました(ややこしいww)

ISSディテクター
N507-2.jpg


フレアという現象は知っていましたが位置情報を計算して方角、角度、コース、視認時間まで示す事ができるんですね。
(NASAとかのデータから割り出しているようです)


仕事も一段落してきたのでここ数日撮影に挑戦してみました。

初ショット。
月も無く、いい感じだったんですが10秒くらいしかシャッターを開いてなかったんでイマイチでした。
N507-1.jpg


これもセッティングに手間取り、慌てて撮ったので方向を合わせきれませんでした。
N507-3.jpg


これも方向がイマイチでしたがバルブ撮影したので軌跡がなんとか撮れました。
しかし、月が明るかったのでダメですね・・・。
N507-6.jpg


フレアは突然現れたり消えたりするのでUFOと間違える人も居るでしょうね。

ホントはエリーゼと絡めて撮りたいんですが最近は良い時間、角度に飛ばないんですよ(ノ_・。)
うまく撮れたらTOP画だな(笑)

Comment

軌跡からISSかな?アプリは割と精度高いからまぁまぁ使えるでしょ(^_^)
ISSは出現から消失まで時間に余裕あるからセッティングしやすいけど
フレアは数秒で消えてしまうんで僕も最初の頃は何度か失敗しました(^^;)
慣れると大体分かるんだけど、それでもたまにミスります(^ω^;)
これからの季節天気も良いし空気も澄んでるから観測しやすくなるね
イリジウムの-8等級前後はかなり輝度あるんで是非チャレンジを~~

>ひろさんへ

ここ数日は天気が良かったので良い感じに夕方にISSが見れました。
スマホの?アプリの?方位磁石が微妙に安定しないのと
暗闇なので出現イメージが解りずらいのが失敗の原因かもしれません。

空気も澄んで夜空の撮影には良い季節なのでチャンスがあればまた狙います!
非公開コメント

プロフィール

HAL

Author:HAL
道東でELISEやXR250とまったり暮らすオッサンの日記的ブログです。基本的に年中無休で自由時間はごく僅かでも頑張って遊んでます。 運営方針

最新記事
コメントありがとう!
来園者数
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ